動画編集

【BGMにおすすめ】著作権フリー音源NCSとは?【ダウンロード方法解説】

kazu
こんにちは!kazuです!
今回は以下のような悩みを解決します!
・著作権フリーでYouTubeにあげられる曲を知りたい
・かっこいいBGMを探している
・NCSについて知りたい
・NCSの曲のダウンロード方法を知りたい
読者

 

本記事を読むことで「NCSとはどういったものなのか」や「NCSの曲のダウンロード方法」について知ることができます。

 

kazu
ちなみに本記事の筆者である僕自身もよくNCSを利用してYouTubeにアップする動画を制作しています。

 

それではさっそく本題に入っていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

著作権フリー音源「NCS」とは?

NCSとは、NoCopyrightSoundsの頭文字をとったもので著作権がない曲をリリースしている音楽レーベルのことです。

 

つまり、NCSのYouTubeチャンネルにアップされている曲であれば条件を満たしたうえで自分の動画に使ってもいいよということ。

※条件については後ほど説明します。

 

2020年11月現在、NCSのYouTubeチャンネルは2830万人の人がチャンネル登録をしている人気チャンネルです。

 

NCSの曲を利用する条件

NCSの曲を利用するには条件があります。

 

NCSを利用する条件

アーティストの名前、曲名を記載する
NCSへのリンクを貼る
NCSが提供しているストリーミングサービスへのリンクを貼る

これらの3つをYouTubeの概要欄に記載するだけで利用することができます。

 

NCSの曲をダウンロードする方法

それでは実際にNCSの曲をダウンロードする方法を画像を用いて解説します。

 

ダウンロードしたい曲の概要欄を開く


ダウンロードしたい曲の概要欄を開きます。

すると画像のように「Free Download/Stream」と書かれた横にリンクが記載されているのでそこをクリックします。

※なかにはダウンロードできなくなっている曲もあるので注意!

 

ダウンロード先の選択


先程のリンクに飛ぶとダウンロード先を選択する画面が表示されます。

Spotifyの会員なら「Spotify」、Apple Musicの会員なら「Apple Music」を選択します。

どの会員でもない場合は「FREE DOWNLOAD」を選択します。

 

ダウンロード先を選択したら終了です!
お疲れ様でした!

 

まとめ

今回は、著作権フリー音源「NCS」について解説してきました。

本記事を読んで「NCS」のダウンロード方法について理解してもらえたら幸いです。

 

もしこの記事が役に立ったという方は是非シェアの方もよろしくお願いします!

-動画編集