大学生活

【後悔したくない方へ】文系大学生がやるべきこと19選

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・大学生のうちにやっておくべきことを知りたい!
・後悔の残らない大学生活を送りたい!
読者

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・文系大学生がやるべきこと4選【勉強編】

・文系大学生がやるべきこと4選【スキル編】

・文系大学生がやるべきこと11選【生活編】

・文系大学生がやりがちなNG行動3選

 

本記事を読むメリット

  • 文系大学生が4年間のうちにやっておくべきことがわかる
  • 文系大学生がやりがちなNG行動がわかる
  • 大学生活を充実させるためのヒントがわかる

 

本記事では、大学3年生の僕がやってきてよかったこと、やらずに後悔したことをもとに『文系大学生がやるべきこと』を紹介しています。

 

ぜひ本記事を参考に充実した大学生活を送って下さい!

 

それではさっそく本題に入ります。

 

スポンサーリンク

 

文系大学生がやるべきこと4選【勉強編】

まずはじめに勉強編からお伝えしていきます。

 

ここで紹介するのは以下の4つです。

大学生がやるべきこと【勉強編】

・本を読む

・資格を取る

・英語学習

・お金の勉強

 

kazu
それでは上から順に解説していきます!

 

本を読む

大学生のうちにたくさん本を読んでおきましょう。

 

本を読むことで様々な知識を得ることができ、人生の勉強になります。

 

大学生のうちに本を読んでおくことで今後の人生においても良い影響を与えてくれること間違いありません。

 

それに本を読んで人生の考え方が変わるなんてこともあります。

 

kazu
僕自身、改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)を読んで人生について考える良いきっかけとなりました。

 

大学生ならPrime Studentも使えるので学生のうちに利用しておきましょう!

 

 

資格を取る

自分が将来就職したい職業に役立つ資格を取得しておきましょう。

 

例えば、

・FP

・簿記

・宅建


などです。

 

ただし、目的もなく資格を取るのはあまりおすすめできません。

 

kazu
自分に本当に必要な資格を取得しておきましょう!

 

英語学習

文系大学生がやるべきこと勉強編3つ目は、英語学習です。

 

kazu
理由は、グローバルな人材が求められているから!

 

積極的にTOEICの勉強をするなど大学生のうちから英語力を鍛えておきましょう。

 

英語学習をするメリット

・世界で活躍できる人間になれる

・外資系の企業に就職できる

・海外旅行に行っても困らない

 

お金の勉強をする

大学生のうちにお金の勉強をしておくことはとても大切です。

 

お金の知識を身につけておくことでより豊かな人生を送れる可能性が高くなります。

 

特に投資や会計について勉強しておくと良いでしょう!

 

ただし、大学生がいきなり投資に手を出すのはあまりおすすめできません。

 

kazu
実際に投資を始めるのはある程度お金に余裕が出てからにしましょう!

 

お金について書籍で勉強したい方には下記の本がおすすめです。

 

 

文系大学生がやるべきこと4選【スキル編】

ここでは文系大学生がやるべきことスキル編をお伝えします。

 

紹介するのは以下の4つです。

大学生がやるべきこと【スキル編】

・プログラミング

・Webライティング

・動画編集

・パソコンスキル

 

kazu
それでは1つずつ見ていきましょう!

 

プログラミング

文系大学生がやるべきことスキル編1つ目は、プログラミングです。

 

大学生のうちにプログラミングスキルを身につけておくことで人生の選択肢が広がります。

 

それに場合によっては就活の時のアピールポイントになることもあります。(業種にもよる)

 

kazu
プログラミングに興味がある方は以下のようなオンラインスクールをチェックしてみて下さい。

 

「ちょっと興味はあるもののお金がない!」という方は、TechAcademyの無料体験を試してみるのもありかもしれませんね。

 

 

Webライティング

大学生のうちにWebライティングスキルを身につけておきましょう!

 

Webライティングスキルを身につけることでWebライターやブログなどで稼ぐことができるようになります。

 

また、ライティングスキルは社会に出てからも役立つこと間違いありません。

 

kazu
大学生のうちからライティングスキルを身につけておくことをおすすめします。

 

動画編集

文系大学生がやるべきことスキル編3つ目は、動画編集です。

 

動画編集はこれから5Gの時代になるということもあって需要のあるスキルとなっています。

 

動画編集スキルを身につけ、自分がYouTuberになることだって可能です。

 

kazu
最初は簡単な編集でもいいので挑戦してみましょう!

 

オンラインスクールで学びたいという方は、TechAcademyの動画編集コースをご覧下さい。

 

パソコンスキル

大学生のうちに基本的なパソコンスキルを身につけておくことをおすすめします。

 

なぜなら、社会人になるとWordやPowerPoint、Excelなどを使って資料作成をする機会が多くなるからです。

 

kazu
実際に僕がオフィスでアルバイトをしていた頃、パソコンスキルの重要性に気づかされました。

 

また、WordやPowerPoint、Excel以外にショートカットキーをマスターしておくとスピーディーに仕事をこなせるようになります。

 

ショートカットキーも今のうちからマスターしておきましょう!

 

文系大学生がやるべきこと11選【生活編】

ここでは、文系大学生がやるべきこと生活編をお伝えしていきます。

 

大学生がやるべきこと【生活編】

・筋トレ

・海外旅行

・車の免許を取る

・映画鑑賞

・ブログ

・就活

・一人暮らし

・信頼できる友人を作る

・夢中になれる趣味を見つける

・アルバイト以外で稼ぐ経験をする

・SNSで発信

 

それでは上から順に解説していきます!

 

筋トレ

文系大学生がやるべきこと生活編1つ目は、筋トレです。

 

読者
なぜ大学生のうちに筋トレをしなければいけないの?
筋トレをすべき理由は、自分に自信がつくようになるからです。
kazu

 

それに筋トレをすることで以下のようなメリットがあります。

筋トレのメリット

・自分に自信がつく

・食生活に気を使うようになる

・運動する習慣がつく

 

筋トレのメリット・デメリットをより詳しく知りたい方は、筋トレのメリット・デメリットを紹介!【筋トレ歴10ヶ月の僕が感じたこと】をご覧下さい。

 

関連
筋トレのメリット・デメリットを紹介!【筋トレ歴10ヶ月の僕が感じたこと】

続きを見る

 

海外旅行

大学生の期間を利用して海外旅行に行っておきましょう。

 

海外旅行に行くことで、今まで触れることのなかった他国の文化に触れることができます。

 

今までとは違った経験をすることで視野が広がり、自分自身の人生を見つめ直す良いきっかけとなること間違いありません。

 

kazu
特に大学生の期間は自由に使える時間も多いので今のうちに海外旅行を経験しておくことをおすすめします。

 

車の免許を取る

大学生のうちに車の免許を取っておきましょう。

 

免許を持ってると車で旅行に行けるようになるので何かと便利です。

 

それに、社会人になると仕事で車を使う機会も増えてきます。

 

「後で取ればいいや」と思っていると案外時間がないことに焦り出します...(自分がそうだった)

 

なるべく1・2年生のうちに取っておくようにしましょう。

 

映画鑑賞

文系大学生がやるべきこと生活編4つ目は、映画鑑賞です。

 

映画鑑賞には以下のようなメリットがあります。

映画鑑賞のメリット

・ストレス発散になる

・会話のネタになる

・感受性が豊かになる

 

kazu
それに大学生ならPrime Studentが利用できるのでお得に映画を見ることができますよ!

 

 

ブログ

大学生のうちにブログを始めるのはかなりおすすめです。

 

なぜなら、ブログを運営することで以下のようなスキルが身につくからです。

 

ブログ運営で身につくスキル

  • SEO
  • Webマーケティング
  • Webライティング

 

これらの知識・スキルを身につけておくと将来フリーランスとして独立するのも夢ではなくなります。

 

フリーランスになると時間や場所に縛られることなく働けるようになるので自由な働き方を求めている方には最高ですよね。

 

kazu
将来、個人で稼いでいきたいという方はブログを始めてみると良いでしょう!

 

ブログの始め方は、【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!をご覧下さい。

 

関連
【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!

続きを見る

 

就活

大学卒業後に起業する方やフリーランスになる方以外はおそらく企業に就職することになるかと思います。

 

企業へ就職する方は早めに就活を始めておきましょう。

 

kazu
早く始めるに越したことはありません。

 

一人暮らし

文系大学生がやるべきこと生活編7つ目は、一人暮らしです。

 

大学生のうちから一人暮らしをすることで

・自活能力が身につく

・お金の管理ができるようになる

・通学時間を短縮でき、勉強に集中できる


といったメリットがあります。

 

kazu
僕自身、早めに一人暮らしをしておけばよかったなと後悔しています。

 

信頼できる友人を作る

大学生のうちに信頼できる友人を作っておきましょう。

 

よく、「大学生になったら友達をたくさん作ろう!」「大学生のうちに友達を増やすべき!」といった書き込みを見かけます。

 

もちろん友達をたくさん作ることは悪いことではありません。

 

色々な人と友達になるのはとても良いことです。

 

ですが、それよりも大切なのが信頼できる友人を作っておくことです。

 

kazu
大学を卒業しても関わりたいと思える友人(信頼できる友人)を1人でもいいので作っておくようにしましょう。

 

夢中になれる趣味を見つける

大学生のうちに夢中になれる趣味を見つけておきましょう。

 

趣味を持っておくと、嫌なことがあった時やストレスが溜まっている時にうまく対処できるようになります。

 

kazu
ちなみに僕の趣味は、ブログ・筋トレ・読書です。

 

皆さんも何か1つでも夢中になれる趣味を見つけておきましょう。

 

「何も趣味がない...」という方は、大学生におすすめの趣味15選【インドア系・アウトドア系に分けて紹介】を参考に自分にあった趣味を見つけてみて下さい。

 

関連
大学生におすすめの趣味15選【インドア系・アウトドア系に分けて紹介】

続きを見る

 

アルバイト以外で稼ぐ経験をする

大学生のうちにアルバイト以外で稼ぐ経験をしておくことをおすすめします。

 

なぜなら、アルバイト以外の方法で稼ぐことでお金を稼ぐ本質がわかってくるからです。

 

アルバイトだけしかしていないと、「お金を稼ぐ=誰かに雇われて働く」といった考えが染みついてしまいます。

 

この考えだと一生労働しなければなりませんよね。

 

なので、人生経験としてアルバイト以外で稼ぐ経験をしておくことは大切なのです。

 

バイト以外で稼ぐ方法は、【2021年版】大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選【スキルも身につく】をご覧下さい。

 

関連
【2021年版】大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選【スキルも身につく】

続きを見る

 

SNSで発信

文系大学生がやるべきこと生活編11個目は、SNSでの発信です。

 

SNSで発信することで以下のようなメリットがあります。

SNSで発信するメリット

・思考を整理できる

・マーケティングの勉強になる

・自己ブランディングになる

 

kazu
僕は、本を読んでインプットした情報をSNSでアウトプットすることが多いです。

 

このようにインプットした情報をSNSでアウトプットすることで記憶の定着にもなりますし、自分の思考を整理できるのでSNSでの発信はおすすめです。

 

文系大学生がやりがちなNG行動3選

ここでは文系大学生がやってしまいがちなNG行動をお伝えしていきます。

 

文系大学生がやりがちなNG行動

・ダラダラと生活する

・ただアルバイトをする

・楽な単位だけを取る

 

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

ダラダラと生活する

文系大学生がやりがちなNG行動1つ目は、ダラダラと生活することです。

 

大学生になると自由な時間も増え、ついついダラダラしてしまうのもわからなくありません。

 

しかし、このままダラダラとした生活をしているとあっという間に大学生活が終わってしまいます。

 

大学生活をより充実したものにしたい方は、ダラダラと生活するのではなく1日の計画を立てて行動するようにしましょう!

 

ただアルバイトをする

目的もなく、ただアルバイトをするのはあまり良いことではありません。

 

今後の人生で役立つスキルが身につく、どうしても生活費が必要なのであれば話は別ですが、そうでなければよく考えるべきです。

 

kazu
貴重な大学生活、後悔のない選択を!

 

楽な単位だけを取る

楽な単位だけを取るのはやめましょう。

 

単位が欲しくてついつい楽単ばかり取りたくなる気持ちもわかります。

 

kazu
僕も1年の頃は楽な単位ばかり取ろうとしていました...

 

しかし、楽単ばかり取っていると何も残らない大学生活になってしまうんですよね。

 

大学もタダで行っているわけではありません。

 

自分が興味関心のある授業を受けるようにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

まとめ:大学生活を充実させよう!

今回は、文系大学生がやるべきことについて書いてきました。

 

本記事を参考に充実した大学生活を送ってもらえたら幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-大学生活