筋トレ

筋トレのメリット・デメリットを紹介!【筋トレ歴10ヶ月の僕が感じたこと】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・筋トレにはどのようなメリット、デメリットがあるの?

・これから筋トレを始めたいんだけど、メリットやデメリットも知っておきたい

読者

 

本記事の信頼性

本記事を書いている僕は筋トレ歴1年程。
自身の経験をもとに記事を書いています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

筋トレのメリット

筋トレのデメリット

まとめ

 

本記事を読むことで筋トレにはどのようなメリットやデメリットがあるのかを知ることができます。

 

kazu
実際に僕自身が筋トレを10ヶ月継続してみて感じたことを率直に書いているので是非最後までご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

筋トレのメリット

筋トレのメリット

ここでは筋トレのメリットについて紹介します。

 

筋トレのメリット

見た目が変わる

生活が充実する

食生活にも気を使うようになる

 

それでは上から順に見ていきましょう!

 

見た目が変わる

筋トレをしていると筋肉がつき、見た目にも変化が出てきます。

 

筋肉がつき、見た目が変わることで自分に自信を持てるようになったり物怖じしなくなったりとあらゆる面で良い変化をもたらしてくれます。

 

実際に僕自身、筋トレを始める前まではあまり自分に自信を持てていませんでした。

 

しかし、筋トレをするようになってからは見た目にも徐々に変化が現れ、自分に自信を持てるようになってきています。

 

kazu
『自分に自信をつけたい!』『物怖じしない人間になりたい!』という方は筋トレを始めてみると良いでしょう!

 

生活が充実する

筋トレをすることで1日の充実度が増してきます。

 

例えば、1日中家でゴロゴロしているのと朝から体を動かすのでは当然後者の方が1日を気持ちよくスタートできますよね?

 

『家でゴロゴロするのも良い!』という気持ちもわからなくはないです。

 

僕も疲れていて1日中ゴロゴロする日もたまにはあります。

 

ですが、1日中ゴロゴロしていると1日が終わった後に『今日は何もやってないな』『1日を無駄にしてしまった』と後悔するはずです。

 

ところが、筋トレを生活の中に取り入れることで1日の中で必ず1度は体を動かすようになるのでダラダラすることもなくなります。

 

よって生活を充実させることにも繋がるのです。

 

食生活にも気を使うようになる

筋トレを始めると自然と食生活にも気を使うようになってきます。

 

おそらくほとんどの方が『筋トレをするならせっかくつけた筋肉を壊したくない』と思うはずです。

 

僕も同じく、せっかくつけた筋肉は壊したくない、なんなら筋肉により良い物を食べたいと思っています。

 

もし、本当かな?と思うようであれば1週間だけでも筋トレをしてみてください。

 

きっと自然と食生活にも気を使うようになっているはずです。

 

スポンサーリンク

 

筋トレのデメリット

筋トレのデメリット

筋トレにはメリットだけでなくデメリットも存在します。

 

ここでは筋トレのデメリットを3つ紹介します。

 

筋トレのデメリット

服のサイズが変わる

費用がかかる

筋肉痛になる

 

それでは1つずつ紹介していきます。

 

服のサイズが変わる

筋トレをするようになると体つきも変わり、今まで着れていた服が着れなくなるということも起こりえます。

 

実際に僕は、筋トレを始める前と比べて10kg以上体重が増え、かなり体つきも変わってきました。

 

そして1年前は普通に着れていた服も今ではキツくて着れなくなっています。(特に肩周り)

 

このように筋トレには体が大きくなるといったメリットがある反面、今まで着れていた服が着れなくなるといったデメリットもあるのです。

 

費用がかかる

筋トレを始めるとプロテインを飲み始めたり、トレーニングウェアを買ったりと何かと費用がかかります。

 

もちろん「プロテインなんて飲まない!」「自宅でやるからトレーニングウェアなんていらない!」という人はこれらの費用はかかりません。

 

ですが、おそらくほとんどの方が筋トレを始めるとプロテインを飲み始めたり、ジム用のトレーニングウェアを購入したりするはずです。

 

それにジムに通うのであればジム代も必要になってきます。

 

このように筋トレを始めるとプロテインやトレーニングウェア、ジムの会費などの費用がかかるようになってくるのです。

 

筋肉痛になる

筋トレを始めると当然筋肉痛にもなります。

 

筋肉痛になると日常生活で思うように体を動かせない等生活にも影響が出てきます。

 

しかし、筋トレをする上で筋肉痛は避けては通れません。

(特に始めたての頃は結構くる...)

 

kazu
なので僕は、『筋肉痛は筋肉がついてきている証拠』だと自分に言い聞かせ、プラスに捉えるようにしています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、筋トレのメリット・デメリットを紹介してきました。

 

最後にまとめると

筋トレのメリット

・見た目が変わる

・生活が充実する

・食生活にも気を使うようになる

筋トレのデメリット

・服のサイズが変わる

・費用がかかる

・筋肉痛になる


といったように筋トレにもメリットだけでなく、デメリットもあるのです。

 

筋トレをこれから始めようと考えている方は是非参考にしてみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!
それではまた!

-筋トレ