筋トレ

筋トレを継続するにはコツがある!【筋トレを9ヶ月継続したコツを紹介】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・筋トレを始めたけど継続するのが難しい...

・筋トレを継続するコツを知りたい!

読者

 

本記事の信頼性

本記事を書いている僕は筋トレ歴1年程。
自身の経験をもとに記事を書いています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

筋トレを始めて効果が出るまでの期間は?

筋トレを継続するコツ

まとめ

 

本記事を読むことで筋トレを始めてから効果が出るまでの期間筋トレを継続するコツについて知ることができます。

 

全て僕自身の経験をもとに紹介していくので是非参考にしてみてください。

 

それではさっそく本題に入っていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

筋トレを始めて効果が出るまでの期間は?

筋トレの効果は、筋トレを始めてから3ヶ月経ったあたりから出てくるとよく言われています。

 

僕も筋トレを始める前までは「3ヶ月ぐらいで効果が出てくるのか〜」と思っていました。

 

しかし、実際に3ヶ月継続してみてわかったのが「3ヶ月ではあまり変わらない」ということです。

 

もちろん個人差はあると思います。

 

読者
3ヶ月では全く効果がなかったの?

 

3ヶ月では全く効果がないのかというとそうでもありません。

 

筋トレを始める前と比べてほんのちょっと腕周りが太くなったかなといった変化は感じられました。(気のせいかもしれませんが...)

 

なので3ヶ月では全く効果が出ないというわけではありません。

 

読者
では、効果を感じられるようになったのはいつ頃から?

 

僕が目に見えて効果を感じられるようになったのは筋トレを開始して6ヶ月経ったあたりからです。

 

このあたりから周りの人にも「ガタイがよくなったね〜」などと言われるようになってきました。

 

まとめると、僕の場合は3ヶ月で多少変化6ヶ月経ったあたりから周りにも気づかれるぐらい変化、といった感じです。

 

kazu
残念ながら3ヶ月では物凄い変化はしません...(一概には言えませんが)

 

筋トレを継続するコツ5選

ここでは、筋トレを9ヶ月継続した僕が実践してきた継続のコツを5つ紹介します。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

継続のコツ

小さく始める

期待しすぎない

休むことも筋トレだと考える

朝一で筋トレをする

好きなプロテインを飲む

 

それでは上から順に見ていきましょう!

 

小さく始める

これから筋トレを継続していくにあたって大切なのが「小さく始める」ということです。

 

なぜ小さく始めるのかと言うと、いきなり気合いを入れすぎて大きく始めてしまうと「筋トレ=大変」といったマイナスイメージが頭に残ってしまうからです。

 

例えば、初日に腕立てを100回やったとします。

 

すると「次も100回腕立てやらなきゃなのか...キツ...」とちょっと筋トレをやる気が失せてしまいますよね。

 

なので筋トレを始めたての頃は回数を少なめにし、小さく始めるのが大切です。

 

kazu
まずは筋トレを習慣化させていきましょう!

 

期待しすぎない

筋トレを継続していくには、こんだけやったから筋肉が付くだろうと期待しすぎないことが大切です。

 

あまりにも期待をしすぎてしまうとなかなか成果が現れない時に挫折してしまう可能性が高くなります。

 

どんなにマッチョな人でも毎日コツコツと小さな努力を積み上げて今の体になっているに違いありません。

 

kazu
あまり過度な期待はせず、毎日コツコツと積み上げていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

休むことも筋トレだと考える

休むことも筋トレだと考えましょう。

 

なかには1日休んだことが原因で筋トレを辞めてしまったなんて経験がある人もいるのではないでしょうか?

 

ちなみに数年前の僕がそうでした...

 

筋トレを長く続けていくには筋肉を休ませることも大切です。

 

なので筋トレを1日、2日やらなかっただけで「1日サボちゃった〜、もうやーめた」と途中で投げ出すのはやめましょう。

 

逆に「筋肉を休ませただけ」とプラスに考えると良いのかもしれませんね。

 

朝一で筋トレをする

筋トレを継続していくには朝一でやるのがおすすめです。

 

筋トレを朝一でやることによって気持ちよく1日をスタートできます。

 

逆に筋トレを後回しにすることによってどんどん憂鬱になり、やらなくなってしまう可能性が高くなります。

 

kazu
筋トレを習慣化させ、継続していきたいという方はできる限り朝一でやるのがおすすめです!

 

好きなプロテインを飲む

筋トレを継続するコツ5つ目は、「好きなプロテインを飲む」ということです。

 

そんだけで継続できるの?と思う方もいるかもしれません。

 

それができちゃうんです。

 

ちょっとキツイことでも乗り越えた先に楽しみが待ってたから頑張れた、なんて経験皆さんも一度はあるのではないでしょうか?

 

人間楽しみがあれば案外頑張れちゃうもんです。

 

もし、今やっていることを乗り越えれば自分が一番好きな物を食べられるとなったら頑張れますよね。

 

それと同じように筋トレの後に自分が一番好きなプロテインを用意するなど楽しみを作っておくことで毎日の筋トレも頑張れるはず!

 

ちなみに僕はマイプロテインさんのプロテインを楽しみに頑張っています。(もちろん筋トレも好きです)

kazu
マイプロテインならフレバーの種類も豊富で自分の好きな味を見つけられること間違いなし!

 

関連
マイプロテイン黒糖ミルクティー味を毒舌レビュー【甘党におすすめ】

続きを見る

 

まとめ

今回は、筋トレ継続のコツを自身の経験をもとに紹介してきました。

 

「筋トレを継続できなくて悩んでいる」という方は是非本記事の中から1つでも実践してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-筋トレ