大学生活

【大学生の暇つぶし】暇な時間を有意義に過ごす方法を紹介

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・大学生におすすめの暇つぶしを知りたい
・大学生が暇な時間を有意義に過ごす方法を知りたい
読者

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・大学生におすすめの暇つぶし【インドア編】
・大学生におすすめの暇つぶし【アウトドア編】
・まとめ

 

本記事を読むメリット

  • 大学生の暇つぶしにおすすめの過ごし方がわかる
  • 大学生が暇な時間を有意義に過ごせるようになる
kazu
本記事は、現役大学生である僕が実践してきた過ごし方を紹介しているのでかなり参考になるかと思います。

 

暇な時間を有意義に過ごしたい方はぜひ最後までご覧下さい。

 

それではさっそく本題に入ります。

 

スポンサーリンク

 

大学生におすすめの暇つぶし7選【インドア編】

大学生におすすめの暇つぶし【インドア編】

ここでは、暇な時間をおうちの中で過ごしたい方に向けておすすめの過ごし方を紹介していきます。

 

紹介するのは以下の7つです。

おすすめの暇つぶし【インドア編】

・読書
・資格の勉強
・ブログ
・スキル習得
・映画鑑賞
・筋トレ
・ネットサーフィン

 

kazu
それでは上から順に見ていきましょう!

 

おすすめの暇つぶし①:読書

暇な時間を利用し、読書をしてみましょう。

 

読書がおすすめな理由としては以下の3つがあげられます。

・先人達の知識を吸収できる

・コスパ最強の自己投資である

・知識人になれる

 

kazu
それに、大学生ならPrime Studentを利用してお得に本を読むことができますよ。

 

 

 

おすすめの暇つぶし②:資格の勉強

暇な時間を有意義に過ごしたい方におすすめなのが資格の勉強です。

 

資格が全てではありませんが、将来つく職業によっては有利になることもあります。

 

暇な時間を利用して自分が本当に必要だと感じる資格の勉強をしておきましょう。

 

kazu
ちなみに僕は、「会社数字を読めるようになりたい」と思い簿記の勉強を始めました。

 

おすすめの暇つぶし③:ブログ

「大学生活暇だな」「暇ですることない」という方はブログを始めてみましょう。

 

当サイトで何度も述べてきましたが、ブログを始めることによって以下のようなスキルを身につけることができます。

・Webライティング

・Webマーケティング

・SEO

 

それにブログは、低コストでビジネスを経験できるので将来独立を考えている方には特におすすめです。

 

ブログを始めてみたいと思った方は、【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!をご覧下さい。

 

関連
【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!

続きを見る

 

おすすめの暇つぶし④:スキル習得

暇な時間を利用し、将来役立つスキルを習得しておきましょう。

 

読者
将来役立つスキルってどんなスキル?

 

将来役立つスキルとは以下のようなスキルのことです。
kazu

・プログラミング

・動画編集

・Webライティング

 

また、大学生のうちに上記のようなスキルを身につけることによってアルバイト以外の方法で稼げる可能性が高くなります。

 

スキルを活かしつつアルバイト以外の方法で稼ぎたい方は、【2021年版】大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選【スキルも身につく】をご覧下さい。

 

関連
【2021年版】大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選【スキルも身につく】

続きを見る

 

おすすめの暇つぶし⑤:映画鑑賞

大学生におすすめの暇つぶし5つ目は、映画鑑賞です。

 

映画鑑賞がおすすめな理由は以下の3つです。

・感受性が豊かになる

・友達との会話のネタになる

・学割でお得に映画を観れる

 

こちらも1つ目で紹介した読書と同様にPrime Studentを利用してお得に映画鑑賞をすることができます。

 

それに今なら6ヶ月間無料体験も行っているので興味のある方はぜひ試してみて下さい。

 

 

 

おすすめの趣味⑥:筋トレ

暇な時間は筋トレをしてみましょう。

 

筋トレは家の中でも十分行うことができます。

 

kazu
僕は、昨年おうち時間を有意義に過ごしたい、と思い筋トレをスタートしました。

 

ちなみに筋トレグッズおすすめ5選【最低限これだけあればOK!】で紹介している器具を使って筋トレをしています。

 

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

 

おすすめの暇つぶし⑦:ネットサーフィン

大学生におすすめの暇つぶし7つ目は、ネットサーフィンです。

 

なぜネットサーフィンがおすすめなのかというと、多くの情報に触れることができるからです。

 

多くの情報に触れることで新たなアイディアが浮かぶなんてこともありえます。

 

kazu
僕もネットサーフィンをしていてブログネタが見つかるなんてことが多々あります。

 

大学生におすすめの暇つぶし5選【アウトドア編】

大学生におすすめの暇つぶし【アウトドア編】

ここでは、大学生におすすめの暇つぶし【アウトドア編】を紹介します。

 

紹介するのは以下の5つです。

おすすめの暇つぶし【アウトドア編】

・散歩
・ランニング
・一人旅
・ショッピング
・アルバイトをする

 

kazu
それでは1つずつ見ていきましょう!

 

おすすめの暇つぶし⑧:散歩

おすすめの暇つぶし8つ目は、散歩です。

 

散歩をすることによって気分転換にもなります。

 

学校の課題もなく暇な時は外に出て散歩をしてみましょう。

 

kazu
僕も課題もなく暇な時は外に出て散歩をすることが多いです。

 

おすすめの暇つぶし⑨:ランニング

大学生になり運動をする習慣がなくなったという方も多いのではないでしょうか?

 

あまり運動をしなくなったと感じる方は、暇な時間を使ってランニングをしてみましょう。

 

ランニングをすることで運動不足解消にもつながりますよ。

 

ぜひ実践してみて下さい。

 

おすすめの暇つぶし⑩:一人旅

暇な時間を利用して一人旅に行ってみてはいかがでしょうか?

 

一人旅をすることで新たな発見があるかもしれません。

 

それに、大学生になると自分探しの旅に出る人も少なからずいます。

 

kazu
これからの人生を考える上でも自分探しの旅に行っておくと良いでしょう。

 

おすすめの暇つぶし⑪:ショッピング

テストやレポートが終わった後に自分へのご褒美としてショッピングに行ってみるのもおすすめです。

 

たまには買いたい物を好きなだけ買うのもストレス発散になっていいですよ。(笑)

 

ただしお金の使いすぎには気をつけて下さいね。

 

おすすめの暇つぶし⑫:アルバイト

暇でただ家でダラダラと生活しているのであればアルバイトをする方がよっぽどマシです。

 

それに、大学生は友達との外出や就活などで多くのお金が必要になります。

 

いざという時のために今のうちからお金を稼いでおきましょう。

 

kazu
バイト先を選ぶ際はスキルが身につくところを選ぶのがおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

まとめ:暇な時間を有意義に使おう!

今回は、大学生の暇つぶしにおすすめの過ごし方を紹介してきました。

 

本記事を参考に自分に合った過ごし方を見つけてもらえたら嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

 

こちらもCHECK

【後悔したくない方へ】文系大学生がやるべきこと19選

続きを見る

-大学生活