大学生活

大学生がブログを始めるメリット・デメリット【現役大学生ブロガーが解説】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します。

 

・大学生がブログを始めるメリット・デメリットを知りたい!

・大学生がブログを始めるべき理由もあわせて知りたい!

読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・大学生がブログを始めるメリット7つ

・大学生がブログを始めるデメリット3つ

・大学生がブログを始めるべき理由

 

本記事を読むメリット

  • 大学生がブログを始めるメリット・デメリットがわかる
  • 大学生がブログを始めるべき理由がわかる

 

本記事を読むことで大学生がブログを始めるメリット・デメリットについて知ることができます。

 

今回紹介するメリット・デメリットは、大学生である僕が実際にブログを1年以上運営してきて感じたことをもとに書いているのでかなり参考になるかと思います。

 

それではさっそく本題に入ります。

 

スポンサーリンク

 

大学生がブログを始めるメリット

ここでは大学生がブログを始めるメリットを紹介します。

 

大学生がブログを始めるメリットは以下の7つです。

大学生がブログを始めるメリット

・ライティング力がつく

・タイピングが速くなる

・自分の経験をお金に変えられる

・Webスキルが身につく

・思考を整理できる

・視野が広がる

・相手目線で物事を考えられるようになる

 

kazu
それでは上から順に見ていきましょう!

 

メリット①:ライティング力がつく

ブログを始めることでライティング力をつけることができます。

 

なぜなら、文章を書く機会が増えるからです。

 

ブログは1記事2000字ぐらい書きます。

 

・全く文章を書かない人

・毎日2000字以上の文章を書いている人

 

上記の2人だったらライティング力があるのは後者の方ですよね。

 

全く文章を書かないのと毎日2000字近くの文章を書くのでは差は歴然です。

 

また、ライティング力をつけることで、『大学のレポートがスラスラ書けるようになる』といったメリットもありますよ。

 

メリット②:タイピングが速くなる

ブログを始めるとタイピンングが速くなります。

 

理由は、先程と同様に文章を書く機会が増えるからです。

 

kazu
僕はブログを始めたおかげでタイピングが速くなりました。

 

メリット③:自分の経験をお金に変えられる

大学生がブログを始めるメリット3つ目は、自分の経験をお金に変えられるという点です。

 

例えば、

資格取得のために勉強する→勉強に使った教材のレビューを書く→これから資格を取得しようとしている人が記事を読んでそこから購入


といったような流れで自分が過去に経験したことを発信し、お金に変えることができます。

 

kazu
僕は、資格取得の勉強をする時は誰かのブログを読んで参考にすることが多いです。

 

メリット④:Webスキルが身につく

ブログを始めることでWebスキルを身につけることができます。

 

Webスキルとは主に以下のようなものです。

 

ブログで身につくWebスキル

①Webライティング

②Webマーケティング

③SEO

 

大学生のうちからWebスキルを身につけておくことで自分自身のアピールポイントになることは間違いありません。

 

特に何かスキルを身につけたいと考えている大学生はブログを始めてみると良いでしょう!

 

メリット⑤:思考を整理できる

大学生がブログを始めるメリット5つ目は、思考を整理できるという点です。

 

大学生は大学での勉強や本を読んだりと何かとインプットが多くなる時期でもあります。

 

ですが、ただインプットしただけでは意味がありません。

 

インプットしたものをアウトプットすることで知識は定着するのです。

 

インプットした情報を自分の頭の中で整理し、ブログに書いてアウトプットすることで思考を整理することができます。

 

kazu
ブログはアウトプットに最適なツールでもあるのです。

 

メリット⑥:視野が広がる

大学生がブログを始めるメリット6つ目は、視野が広がるという点です。

 

ブログを始めることでブログを始める前では考えられなかったような世界が見えてきます。

 

例えば、

  • ブログで稼ぎながら生活する
  • ブログで培ったライティング力でライターとして生きる

などブログを始めなければ見えてこなっかた世界もブログを始めることによって見えてくるのです。

 

やりたいことが見つからないという大学生は一度ブログに挑戦してみるのもありかもしれませんね。

 

メリット⑦:相手目線で物事を考えられるようになる

ブログを始めるメリット7つ目は、相手目線で物事を考えられるようになるという点です。

 

ブログは常に読者のことを考えて記事を書きます。

 

「どんな悩みを持って調べているのか」や「どんなことを知りたいのかなど...」

 

相手目線で物事を考えられるようになることは日常生活の中でも役立ちます。

 

スポンサーリンク

 

大学生がブログを始めるデメリット

ここでは大学生がブログを始めるデメリットを紹介していきます。

 

大学生がブログを始めるデメリットは以下の3つです。

大学生がブログを始めるデメリット

・時間を取られる

・成果が出るまでに時間がかかる

・費用がかかる

 

それでは上から順に解説していきます。

 

デメリット①:時間を取られる

ブログを書くには時間がかかります。

 

慣れないうちは1記事あたり5〜6時間ぐらいかかってもおかしくありません。

 

kazu
ちなみに僕は、最初の頃8時間かかったこともあります。

 

これを読んで、「何にそんな時間がかかるの?」「ただ文章を書くだけでしょ?」と思った方もいるのではないでしょうか?

 

実は、ブログはただ文章を書けばいいって問題ではないのです。

 

1記事書き終えるまでには、キーワード選定や競合チェック、デザインの調整などさまざまな作業があります。

 

具体的に何にどのくらい時間がかかるのかを表すと以下のようになります。

1.キーワード選定:30分

2.検索ボリュームの確認:10分

3.競合チェック:10分

4.ライバルの記事を分析:30分

5.記事の執筆:3〜4時間

6.デザインの調整:30分

これに関しては記事を書き続けることで徐々に慣れてきます。

 

kazu
最初はとにかく記事を書き続けるしかありません。

 

デメリット②:成果が出るまでに時間がかかる

ブログは成果が出るまでに時間がかかります。

 

理由は、GoogleやYahooなどの検索結果に反映されるまでに時間がかかるからです。

 

少なくとも最初の3ヶ月は検索結果に反映されないと言われています。

 

なかなか成果が出ずに辞めてしまう人も少なくありません。

 

ブログを続けていくには成果が出ない時期をどう乗り越えていくかが重要です。

 

デメリット③:費用がかかる

ブログを始めるには、サーバー代やドメイン代、有料テーマ代などの費用がかかります。(WordPressで始める場合)

 

どのサーバー、ドメイン、テーマを選ぶかにもよりますが、おおよそ30,000円は必要です。

 

有料テーマではなく無料のテーマを利用すればテーマ代は浮きますが、個人的には最初から有料テーマを利用することをおすすめします。

 

なぜなら、後からテーマを変更するとなるとデザインの調整が必要になるからです。

 

ブログにかかる費用をより詳しく知りたい方は、ブログ運営にかかる費用は?【1年間にかかった費用を全て公開】をご覧下さい。

 

ブログ運営にかかる費用は?【1年間にかかった費用を全て公開】

続きを見る

 

大学生がブログを始めるべき理由3選

大学生がブログを始めるべき理由は、以下の3つです。

 

大学生がブログを始めるべき理由

・自由に使える時間が多い

・パソコン操作に慣れている

・貴重な経験になる

 

kazu
それでは1つずつ見ていきましょう!

 

ブログを始めるべき理由①:自由に使える時間が多い

ぶっちゃけ大学生って自由に使える時間が多いですよね?

 

もちろん例外があるのも知っています。

 

ですが、大学生は「人生の夏休み」と言われるほど時間があるのも事実です。

 

せっかく自由に使える時間があるのなら有効活用したいですよね。

 

kazu
「大学生活暇だな...」と感じる方はブログを始めてみると良いでしょう。

 

ブログの始め方は、【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!をご覧下さい。

 

【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!

続きを見る

 

ブログを始めるべき理由②:パソコン操作に慣れている

大学生がブログを始めるべき理由2つ目は、「パソコン操作に慣れている」という点です。

 

大学生になると課題でパソコンを使う人も多いのではないでしょうか?

 

課題でパソコンを使っていると操作にも慣れてきますよね。

 

パソコン操作に慣れているということは、ブログを始めるチャンスでもあります。

 

kazu
パソコン操作に慣れていると記事をスラスラと書くことができますよ。

 

ブログを始めるべき理由③:貴重な経験になる

大学生のうちにブログを書くという行動は今後の人生においても貴重な経験になります。

 

なぜなら、大学生でブログを始める人はそう多くはいないからです。

 

逆に大学生が皆ブログを始めていたらブログをやるのが普通になり、レアではなくなりますよね。

 

他の人がやらないようなことをすることこそ貴重な経験になるのです。

 

kazu
他の人とは違った経験をしてみたい方は是非ブログを始めてみて下さい!

 

まとめ:大学生は今すぐブログを始めよう!

今回は、大学生がブログを始めるメリット・デメリットについて解説してきました。

 

大学生がブログを始めるメリット

・ライティング力がつく

・タイピングが速くなる

・自分の経験をお金に変えられる

・Webスキルが身につく

・思考を整理できる

・視野が広がる

・相手目線で物事を考えられるようになる

 

大学生がブログを始めるデメリット

・時間を取られる

・成果が出るまでに時間がかかる

・費用がかかる

 

本記事を読んで、ブログには多くのメリットがあるということがわかってもらえたかと思います。

 

メリット・デメリットを理解した上で、『ブログを始めてみようかな』と思った方は、【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説をご覧下さい。

 

【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた!

-大学生活