大学生活

【2021年版】大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選【スキルも身につく】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法を知りたい!
・どうせやるならスキルも身につけたい!
読者

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選
・まとめ

 

本記事を読むメリット

  • 大学生がバイト以外で稼ぐ方法がわかる
  • スキルを活かした働き方がわかる

本記事を読むことで大学生がバイト以外で方法について知ることができます。

 

さらに本記事で紹介する方法は、どれも何らかのスキルを身につけることができるのでかなりおすすめです。

 

なかには「大学生がバイト以外で稼ぐっていうと怪しいものなんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

 

ですが、本記事ではそんな怪しいものは一切紹介しないので安心してください!

 

それではさっそく本題に入ります。

 

スポンサーリンク

 

大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5選

ここでは、大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法を紹介します。

 

大学生がバイト以外で稼ぐ方法は以下の5つです。

・Webライター

・ブログ

・YouTuber

・動画編集

・プログラミング

 

kazu
それでは上から順に見ていきましょう!

 

Webライター

難易度

★★★

おすすめ度

★★★★★

こんな方におすすめ

・文章を書くのが得意な方

大学生がバイト以外で稼ぐ方法1つ目は、Webライターです。

 

Webライターは、基本的な日本後さえ使えれば誰でもできるのでバイト以外で稼ぎたい初心者にはかなりおすすめの方法になります。

 

読者
どうやって案件をとるの?

 

クラウドワークスから自分に合った案件を見つけることができますよ!
kazu

 

また、Webライターになることでライティングスキルを身につけることができます。

 

ライティングスキルは、この後紹介するブログでも活かすことができますし、社会人になってからも役立つこと間違いありません。

 

身につくスキル

・ライティングスキル

 

 

ブログ

難易度

★★★★

おすすめ度

★★★★★

こんな方におすすめ

・資産性のあるビジネスをしたい方
・文章を書くのが好きな方
・継続して努力できる方

2つ目の方法は、ブログです。

 

ブログは短期間で稼げるようにはなりませんが、ストック型のビジネスであるため長い目で見れば稼げる可能性は十分にあります。

 

すぐに稼ぎたいという方は、Webライターとブログを掛け合わせるのも1つの手です。

 

webライターとブログを掛け合わせることでライターとしてライティングスキルを身につけ、そのスキルを自分のブログで活かすこともできます。

 

ただし、ブログで稼いでいくにはライティングスキルの他にSEOやWebマーケティンングなどのスキルを身につけることが大切です。

 

身につくスキル

・ライティングスキル
・SEO
・Webマーケティング

 

ブログの始め方は【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!をご覧下さい。

 

関連
【大学生向け】ブログの始め方を徹底解説!

続きを見る

 

YouTuber

難易度

★★★★

おすすめ度

★★★★

こんな方におすすめ

・動画を編集するのが好きな方
・継続して努力できる方

3つ目は、YouTuberです。

 

YouTuberは、Webライターと比べて稼ぎ易くはありません。

 

理由は、自分のチャンネルを収益化するのに時間がかかるからです。

 

ですが、YouTubeをやることによって動画編集スキルやYouTubeのSEOについての知識が身につきます。

 

身につけた動画編集スキルを活かし、クラウドワークスなどで案件を取ることだって可能です。

 

身につくスキル

・動画編集スキル
・YouTubeのSEO

 

動画編集

難易度

★★★

おすすめ度

★★★★

こんな方におすすめ

・動画編集が好きな方

4つ目は、動画編集代行です。

 

上記でも述べましたが、動画編集スキルを身につけることでYouTubeをやっている企業や個人の動画編集を代行することができます。

 

動画編集代行もWebライターと同様にクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで案件を受注することが可能です。

 

読者
順番はYouTuberになるのと動画編集代行ではどちらが先?

 

自分がYouTuberになるのが先です。
kazu

 

なぜなら、自分のチャンネルを持ち、動画を投稿しておくことでそれがポートフォリオになるからです。

 

例えば、皆さんが発注者側だったとします。

 

・YouTubeに動画投稿をしたことがある方

・YouTubeに動画投稿をしたことがない方

 

どちらの方にお仕事を依頼したいですか?

 

おそらくほとんどの方がYouTubeに動画投稿の経験がある方に依頼するかと思います。

 

このように全く経験がないのと経験がある方では案件の獲得率も変わってくるのです。

 

kazu
まずは自分のYouTubeチャンネルに動画を投稿し、ポートフォリオを作りましょう!

 

身につくスキル

・動画編集スキル

 

プログラミング

難易度

★★★★★

おすすめ度

★★★★★

こんな方におすすめ

・在宅で稼げるようになりたい方
・継続して努力できる方

大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法5つ目は、プログラミングです。

 

プログラミングは、Webライターや動画編集と比べてスキルの習得に時間がかかります。

 

ですが、プログラミングスキルを習得してしまえば大学生で大金を稼ぐのも夢ではありません。

 

それに今後の人生においてもかなり役立ちます。

 

プログラミングスキルはある程度独学で学ぶことは可能ですが、より効率よく学びたい方はスクールに通うのがおすすめです。

 

おすすめのプログラミングスクールは以下の3つ!

 

ちなみにTechAcademy [テックアカデミー]なら無料体験も行なっているので興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

 

身につくスキル

・プログラミングスキル

 

スポンサーリンク

 

まとめ:大学生は今すぐ行動しよう!

今回は、大学生がバイト以外の副業で稼ぐ方法について解説してきました。

 

本記事の中で何か1つでも興味を持ったものがあれば今すぐ行動しましょう!(ただ記事を読んだだけでは何も変わりません)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-大学生活