大学生活

大学生に必要なもの15選【大学3回生の僕が紹介】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・大学生活に必要なものを知りたい!
読者

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・大学生に必要なもの15選
・まとめ

 

本記事では、大学3回生の僕が実際に大学生活を送ってみて本当に必要だと感じたものを紹介しています。

 

これから大学生活がスタートする方は是非参考にしてみてください!

 

それではさっそく本題に入ります。

 

スポンサーリンク

 

大学生に必要なもの15選

ここでは大学生に必要なものを紹介していきます。

 

大学生に必要なものは以下の15個です。

・ノートパソコン

・USBメモリ

・電子辞書

・モバイルバッテリー

・バッグ

・プリンター

・手帳

・ルーズリーフ

・筆箱

・ボールペン

・ファイル

・イヤホン

・本

・クレジットカード

・腕時計

 

それでは上から順に紹介していきます!

 

ノートパソコン

ノートパソコンは大学生に欠かせない必須アイテムです。

 

なぜなら、レポートや資料作成などで必ず必要になるからです。

 

パソコンを購入する際は、学校からWordやExcel、PowerPointなどのソフトが配布されるのかよく確認しておくようにしましょう。

 

学校から配布されないのであればWord、Excelなどが最初から入っているWindowsのパソコンがおすすめです。

 

注意

Macの場合、別で契約する必要があります。

 

kazu
学校からソフトが配布されるのであればMacでも問題ありません。

 

USBメモリ

作成したレポートや資料を保存しておく際にUSBメモリがあるととても便利です。

 

パソコンの中に保存しておくことも可能ですが、それだとパソコンが重くなる可能性があります。

 

なので、USBメモリを用意しておくのがおすすめです。

 

 

電子辞書

大学の授業では専門用語も出てくるため常に電子辞書を持参しておくことをおすすめします。

 

スマホでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、授業中にスマホを触るのはマナー的にも良くありません。

 

前もって電子辞書を用意しておきましょう!

 

 

モバイルバッテリー

これはスマホを持っている方全員に言えることですが、モバイルバッテリーを用意しておくことで万が一の時に役立ちます。

 

特に通学で長時間の移動をする方は1つ持っておくと安心です。

 

まだ持っていない方はこの機会に用意しておくことをおすすめします。

 

 

バッグ

大学用のバッグを用意しておきましょう。

 

大学生になるとパソコンや教科書など多くの荷物を持ち歩くことになります。

 

バッグ選びの際は、パソコンが入りきる大きさで素材が丈夫なものを選ぶと良いでしょう!

 

 

プリンター

レポートの提出方法は、レポートをメールで送る方法と印刷したものを直接提出する方法の2パターンが考えられます。

 

メールで送る場合は問題ありませんが、印刷したものを直接提出するとなるとプリンターが必要になります。

 

いざ必要になった時のために前もって用意しておくと安心です。

 

手帳

大学生になると部活やサークル、バイトなどで何かと忙しくなります。

 

大事な予定をすっぽかしてしまわないように手帳を使って日程を管理しておきましょう!

 

もちろんアプリで管理するのも全然アリです。

 

ですが、あえて紙の手帳を使うことで万が一メモ帳やルーズリーフを忘れてしまった時の代わりにもなります。

 

kazu
ちなみに僕は、「NOLTY」の手帳を使っています!

 

 

ルーズリーフ

大学は高校の時のように1教科でノート1冊使い切るなんてことはほとんどありません。

 

なのでノートではなくルーズリーフを使うことをおすすめします。

 

また、ルーズリーフとセットでバインダーも用意しておくと管理も楽ちんです。

 

 

筆箱

授業で使うシャーペンやボールペンを入れておく筆箱を用意しておきましょう。

 

なるべく派手なものは避けることをおすすめします。

 

ボールペン

大学生になると今まで以上にボールペンを使う頻度が増えてきます。

 

履歴書や大学の書類などなど...

 

使うからには書きやすいものがいいですよね。

 

kazu
ちなみに僕のおすすめは、「Juice up」です!

 

 

ファイル

大学の授業では資料を配布されることが多いです。

 

資料がバラバラになってしまうのを防ぐためにもファイルを用意しておくようにしましょう!

 

個人的にはポケットの多いものがおすすめです。

 

 

イヤホン

通学中の電車や空きコマなどで音楽を聴きたい方、音声学習をしたい方にとってイヤホンは必須アイテムです。

 

主に電車で使いたいという方にはコードが邪魔にならないワイヤレスイヤホンがおすすめです。

 

kazu
ちなみに僕はAirPods Proを愛用しています。

 

大学生になると自由に使える時間が多くなります。

 

その時間を有意義なものにするためにも読書はおすすめです。

 

大学生のうちにたくさんの本を読んでおくことで今後の人生にも役立ちます。

 

kazu
本からたくさんの知識を吸収しておきましょう!

 

クレジットカード

Amazonや楽天などのネットショッピングをする際にクレジットカードがあるととても便利です。

 

それにクレジットカードさえあれば現金をたくさん持ち歩かなくてすみます。

 

もちろんいくらか小銭は持っておかなければなりませんが...

 

kazu
クレジットカードがあるに越したことはないので1枚は作っておくことをおすすめします。

 

腕時計

大学生になると大学の定期試験だけでなく、資格・検定試験を受ける機会が増えます。

 

そのような時に腕時計を持っておくとかなり便利です。

 

試験会場にも時計はあると思いますが、近くにある方がより試験に集中できます。

 

それに大学には身だしなみとして付けている人も多くいるのでこの機会に用意しておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

まとめ:大学生に必要なものを用意し、より充実した大学生活を!

今回は、大学生に必要なものを15個紹介してきました。

 

いかがだったでしょうか?

 

大学生になると高校生までは必要なかったものまで必要になってきます。

 

ぜひ本記事を参考に必要なものを用意してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-大学生活