ブログ運営

ブログ運営にかかる費用は?【1年間にかかった費用を全て公開】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・ブログ運営にかかる費用を知りたい!
・お得にブログを始める方法もあわせて知りたい!
読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです!

本記事の内容

・ブログ運営にかかった費用

・お得にブログを始める方法

・ブログ運営にかかる費用はセルフバックで回収しよう!

 

本記事を読むメリット

  • 1年間のブログ運営でかかる費用がわかる
  • お得にブログを始める方法がわかる

 

本記事を読むことで1年間のブログ運営にかかる費用やお得にブログを始める方法について知ることができます。

 

今回は、実際にブログを1年間運営した僕がリアルな金額を公開していくのでぜひ最後までご覧下さい!

 

それでは本題に入ります。

 

《当サイト使用テーマ》

AFFINGER6

 

ブログ運営にかかった費用

ここでは、僕が1年間のブログ運営でかかった費用を全て公開します。

 

実際にかかった費用は以下の通りです。

サーバー代:16,500円

ドメイン:0円

WordPress:0円

WordPressテーマ代:24,700円(有料テーマを2つ購入したため)

ブログに関する本:約10,000円

 

kazu
それでは1つずつ解説していきます!

 

サーバー代

まず1つ目は、「サーバー代」です。

 

サーバーとは、簡単にいうとインターネット上の土地のようなものです。

 

僕はエックスサーバーを利用してブログを開設しました。

 

かかった費用は、16,500円ほどです。

 

ちなみに16,500円は、初期費用込みの値段になります。

 

kazu
もちろん2年目以降は初期費用がかからないのでもう少し安くなりますよ。

 

ドメイン

2つ目は、「ドメイン代」です。

 

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。

 

僕の場合、エックスサーバー「ドメイン永久無料キャンペーン」を利用したためドメイン代がかかりませんでした。

 

注意

本来ならドメイン代はかかります。

 

WordPress

3つ目は、「WordPress」です。

 

WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるシステムのことです。

 

WordPressを利用することで誰でも簡単に自分のサイトを作ることができます。

 

もちろん費用はかかりません。

 

WordPressテーマ代

4つ目は、「WordPressテーマ代」です。

 

WordPressテーマとは、サイトをデザインしてくれるテンプレートのようなものです。

 

WordPressテーマには無料のものと有料のものがあります。

 

テーマによって値段は異なりますが、1度購入してしまえばずっと使うことのできる買い切り型なので2年目以降は費用がかかりません。

 

ちなみ僕は、1番初めにスワローというテーマを購入し、途中でAFFINGERに変更したため24,700円ほどかかりました。

 

現在は、AFFINGERを使用しています。

 

おすすめのWordPressテーマを知りたい方は、【2021年版】WordPressテーマおすすめ7選【無料版・有料版に分けて紹介】をご覧ください。

 

関連
WordPressテーマおすすめ7選【無料版・有料版に分けて紹介】

続きを見る

 

ブログに関する本

5つ目は、「ブログに関する本代」です。

 

僕は、ブログ運営を始めるにあたって何冊か本を購入したので10,000円ほどかかりました。

 

おそらく皆さんもブログを始めると何冊か購入することになるかと思います。

 

kazu
せっかくなので僕が購入してよかったと感じる本を2冊載せておきますね!

 

 

 

 

お得にブログを始める方法

お得にブログを始めたい方には、エックスサーバーのドメイン永久無料キャンペーンを利用して始めるのがおすすめです。

 

【エックスサーバー《初期費用0円&ドメイン永久無料キャンペーン》】実施中!

期間:2021年7月29日(木)18:00〜2021年8月26日(木)18:00まで

現在、開催中のキャンペーン内容
・独自ドメインが永久無料(サーバー契約が続く限り)
・12ヶ月以上の契約でサーバー初期費用が0円!

ぜひこの機会に【エックスサーバー】を契約してみてはいかがでしょうか?

 

エックスサーバーを利用したブログの始め方は、【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説をご覧下さい。

 

関連
【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

 

ブログ運営にかかる費用はセルフバックで回収しよう!

ブログ運営にかかる費用はセルフバックで回収しましょう。

 

セルフバックとは、ASPに登録し、自分で商品を購入・体験して報酬を受け取る仕組みのことです。

 

定番のASPを3つ載せておくのでぜひ登録してみて下さい。

 

 

ASPについてもう少し詳しく知りたい方は、アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【最低限これだけは登録しておきたい】をご覧下さい。

 

関連
アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【全て無料】

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、ブログ運営にかかる費用について書いてきました。

 

ブログは比較的低コストで始めることができるのでぜひ皆さんも挑戦してみて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-ブログ運営