ブログ運営

ブログで収入を得る仕組み・始め方を徹底解説【完全初心者向け】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・ブログってどうやって収入を得るの?
・ブログで収入を得る仕組みを知りたい!
読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・ブログ収入の仕組み2パターン

・ブログの広告収入の種類2つ

・ブログで収入を得るメリット2つ

・収入を得られるブログの始め方

・ブログ収入の仕組みに関するよくある質問

本記事を読むメリット

  • ブログで収入を得る仕組みを理解できる
  • 収入を得られるブログの始め方がわかる

 

本記事は完全初心者の方に向けて、ブログで収入を得る仕組みから始め方までを解説しています。

 

『ブログで収入を得る仕組みを知りたい方』や『収入を得られるブログの始め方を知りたい方』は、ぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

ブログで収入を得る仕組みは2通り

ここでは、ブログで収入を得る仕組みを2通り紹介します。

 

ブログで収入を得る仕組みは、基本的に以下の2通りです。

ブログで収入を得る仕組み

①自分の商品を売る

②広告で収入を得る

 

kazu
それでは1つずつ詳しく解説します。

 

①:自分の商品を売る

1つ目の方法は、自分の商品を売る方法です。

 

自分の商品を売る方法では、主にスキルや経験を活かして作った商品を販売する方が多く見受けられます。

 

自分の商品を販売する例

・ブログ教材

・プログラミング教材

・アフィリエイト教材

・動画編集教材

・マーケティングコンサルの受託

・プログラミングの受託

・ライティングの受託

 

自分の商品を売るパターンは、上級者向けの方法と認識しておくと良いでしょう。

 

②:広告で収入を得る

2つ目は、広告で収入を得る方法です。

 

この方法は多くの方が実践していて、初心者の方でも始めやすいのが特徴です。

 

広告には主に下記の2種類があります。

・クリック報酬型(アドセンス)

・成果報酬型(アフィリエイト)

 

広告の種類に関してはこの後詳しく解説します。

 

kazu
とりあえず、広告掲載で稼ぐ人が大半なので『ブログで稼ぐ=広告収入』と認識してもらってOK!

 

ブログの広告収入の種類2つ

上記で広告の種類は以下の2つがあると述べました。

 

広告収入の種類

・クリック報酬型(アドセンス)

・成果報酬型(アフィリエイト)

 

ここでは、2種類の広告について解説していきます。

 

①:クリック報酬型(アドセンス)

1つ目の広告収入は、クリック報酬型(アドセンス)です。

 

クリック報酬型(アドセンス)広告は、読者に広告がクリックされることで収入を得られます。

 

だいたい1クリックあたり30円ほどです。

 

クリック報酬型(アドセンス)広告のメリット・デメリットは以下の通りです。

 

メリット

  • 報酬が発生しやすい
  • 自動で記事にあった広告を掲載してくれる

 

デメリット

  • 単価が低い

 

kazu
クリック報酬型広告は、大きく稼げる広告収入ではないので『サブ収入』と考えておきましょう。

 

広告を掲載するには審査が必要です。

 

②:成果報酬型(アフィリエイト)

2つ目の広告収入は、成果報酬型(アフィリエイト)です。

 

成果報酬型(アフィリエイト)広告は、読者に広告をクリックしてもらい、商品の購入やサービスの申し込みがあった場合にのみ報酬が発生します。(クリックだけでは収益は発生しない)

 

そのため、稼ぐ難易度は高めです。

 

成果報酬型(アフィリエイト)広告のメリット・デメリットは以下の通りです。

 

メリット

  • 広告を選べる
  • 単価が高い

デメリット

  • 難易度が高い

 

稼ぐ難易度は高めですが、報酬額が高いのが特徴です。

 

ブログで稼ぐ場合、成果報酬型広告が『メイン収入』になります。

 

ブログで収入を得るメリット2つ

ここでは、ブログで収入を得るメリットを紹介します。

 

紹介するのは以下の2つです。

ブログで収入を得るメリット

・低コストで運営できる

・場所や時間に縛られず収入を得られる

 

kazu
上から順に紹介します。

 

①:低コストで運営できる

ブログはあまり費用をかけずに運営することができます。

 

具体的な数字を出すと下記のような感じです。

ブログ運営にかかる費用

・サーバー代:年間約12,000円〜13,000円

・ドメイン代:年間約1,000〜1,200円

 

このようにサーバー代、ドメイン代あわせて年間約13,000円〜15,000円、1ヶ月あたり1,100円〜1,300円ほどでブログ運営ができます。

 

kazu
このぐらいのコストで月数十万円〜数百万円の収入を得られる可能性があると考えるとブログって費用対効果がすごいですよね!

 

ただし、初年度はサーバーの初期費用や有料テーマを購入する関係でもう少しだけ高くなります。(どのサーバー会社、テーマを選ぶかにもよる)

 

②:場所や時間に縛られず収入を得られる

ブログ運営をすることで、場所や時間に縛られることなく収入を得られるようになります。

 

ブロガーのなかには海外に移住し、ブログで得た収入で生活している人もいるぐらいです。

 

ブログで収入を得られるようになると、わりと自由な生活を送れるようになるのでいいですよね。

 

とはいえ、ブログを始めたからといってすぐに稼げるというわけではありません。

 

ブログで収入を得るには、サイト設計をし、良質な記事を生産していくことが大切です。

 

収入を得られるブログの始め方

本記事の前半では、ブログで収入を得る仕組みについて述べてきました。

 

ここからは収入を得られるブログの始め方を解説していきます。

収入を得られるブログの始め方

①WordPressでブログを開設する

②ASPに登録する

 

①:WordPressでブログを開設する

まずはWordPressを利用し、ブログを開設しましょう。

 

WordPressとは、誰でも簡単にサイトやブログを作成できるソフトウェアのことです。

 

ブログというと、はてなブログやアメブロ、ライブドアブログも有名ですが、ブログで稼いでいきたいのならWordPress以外の選択肢はありえません。

 

なぜなら、他の無料ブログと比べて圧倒的に性能が高いからです。

 

WordPressブログの始め方は、【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説をご覧下さい。

 

【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

 

②:ASPに登録する

ブログが開設できたらASPに登録しましょう。

 

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略で広告主とメディア運営者を仲介する企業のことです。

 

kazu
『成果報酬型(アフィリエイト)広告を自分のサイトに貼るために登録すべきもの』という認識でOK!

 

ブログで稼いでいきたいのなら、アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【最低限これだけは登録しておきたい】で紹介しているASPには必ず登録しておきましょう。(全て無料で登録可能)

 

アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【全て無料】

続きを見る

 

ブログ収入の仕組みに関するよくある質問【Q&A】

ここではブログ収入の仕組みに関するよくある質問に回答していきます。

 

回答する質問は以下の3つです。

ブログ収入の仕組みに関するよくある質問

・どのように読者を集めるの?

・一般人でも稼げるの?

・広告を掲載するにはどのくらいお金がかかるの?

 

kazu
それでは上から順にお答えします!

 

Q1:どのように読者を集めるの?

読者
どのように読者を集めるんですか?

 

ブログの読者は、主に検索エンジンやSNSを使って集めます!
kazu

 

GoogleやYahooなどの検索エンジンは、読者のニーズにあった記事を表示する仕組みになっています。

 

例えば、

『大学生 おすすめ 副業』:大学生におすすめの副業を紹介した記事が表示

『プロテイン おすすめ』:おすすめのプロテインを紹介した記事が表示

『東野圭吾 小説 おすすめ』:東野圭吾さんが書いたおすすめの小説を紹介した記事が表示

といった感じです。

 

kazu
なので、読者のニーズを満たす記事を書いていけばOK!

 

また、ブログを始めた頃は検索結果に反映されるまでに時間がかかるのでSNSを利用して読者を集めましょう。

 

Twitter・Instagram・YouTubeなどなど...

 

Q2:一般人でも稼げるの?

読者
芸能人がブログをやっているのはよく聞くけど、一般人がやっても稼げますか?

 

はい、稼げます!
kazu

 

むしろ稼いでいるブロガーの多くが一般人です。

 

検索エンジンで上位表示されれば読者は集まるので問題ありません。

 

Q3:広告を掲載するにはどのくらいお金がかかるの?

読者
広告を掲載するにはどのくらいお金がかかりますか?

 

クリック報酬型(Googleアドセンス)、成果報酬型(アフィリエイト)どちらも無料で広告を掲載することができます!
kazu

 

ただし、広告を掲載するにあたってGoogleやASPの審査に受からなければなりません。

 

とはいえ、違法行為をしていなければ問題なく合格できるので安心してください!

 

スポンサーリンク

 

まとめ:まずは広告収入から!

今回は、ブログで収入を得る仕組み・収入を得られるブログの始め方について解説してきました。

 

ブログで収入を得る仕組み

①:自分の商品を売る

②:広告で収入を得る

 

収入を得られるブログの始め方

①:WordPressでブログを開設する

②:ASPに登録する

 

ブログ初心者の方は、まずは広告で収入を得るのがおすすめです。

 

ぜひ本記事を参考に収入を得られるブログを立ち上げてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

 

【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【全て無料】

続きを見る

-ブログ運営