ブログ運営

WordPressと無料ブログ始めるならどっち?【結論:WordPressがおすすめ!】

kazu
こんにちは!kazuです!
今回は以下のような悩みを解決します!
・これからブログを始めたいけどWordPressと無料ブログどちらがいいのかわからない
・WordPressと無料ブログそれぞれのメリット、デメリットを知りたい
読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

これからブログを始めたいけどWordPressと無料ブログどちらで始めるか迷っているという方も多いのではないでしょうか?

 

先に結論を言うと、WordPressがおすすめです!

 

かといって全員がWordPressと100%相性が良いとは言えないのでWordPress、無料ブログそれぞれのメリット・デメリットを比較しながら解説していきます。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

WordPressとは

無料ブログとは

WordPressのデメリット

WordPressのメリット

無料ブログのデメリット

無料ブログのメリット

WordPressと無料ブログを比較

WordPressはこんな方におすすめ

無料ブログはこんな方におすすめ

 

スポンサーリンク

 

WordPressとは?

WordPressとは、簡単にいうとコンテンツマネジメントシステム(CMS)というものです。

 

WordPressを利用することでプログラミングの知識がない方でも簡単にブログを始めることができます。(WordPress自体は無料)

 

ただし、ブログを開設するにあたってレンタルサーバーやドメイン、テーマ代が必要になります。

 

無料ブログとは?

無料ブログとは、会員登録をすれば誰でも無料でブログを始められるというものです。

 

無料ブログの中にはアメブロやはてなブログ、ライブドアブログといった代表的なものがあります。

 

無料ブログを利用する場合は、基本的にサーバー代やドメイン代、テーマ代などがかかることはありません。

 

※なかには無料プランとは別に有料プランがあるというところもあります。

 

ですが、アメブロやはてなブログ、ライブドアブログは基本的には無料で利用することが可能です。

 

WordPressのデメリット

まずはWordPressのデメリットから紹介します。

 

WordPressのデメリットは以下の2つです。

WordPressのデメリット

費用がかかる

管理が大変

 

それでは1つずつみていきましょう!

 

費用がかかる

WordPressでブログを始めるにはサーバー代やドメイン代、テーマ代といった費用がかかります。

 

ただし、テーマ代に関しては買い切りなので毎年かかるというわけではありません。

 

毎年かかる費用はサーバー代とドメイン代だけなので年間約15,000円程度です。(サーバー、ドメインにもよる)

 

1ヶ月1,000円前後なのでそこまで莫大な金額ではないのかなと思います。

 

管理が大変

WordPressブログは、セキュリティ対策やバックアップなど自分でやらなくてはいけないので無料ブログと比較すると管理が大変です。

 

「セキュリティ対策やバックアップって難しそう」と感じる方もいると思いますが、プラグインを入れてしまえば簡単にできるので安心してください。

 

WordPressのメリット

ここではWordPressのメリットを紹介します。

 

WordPressのメリットは以下の3つです。

WordPressのメリット

カスタマイズ性が高い

収益化がしやすい

独自ドメインが使える

 

上から順に紹介します!

 

カスタマイズ性が高い

WordPressでは自分の好きなテーマを使い、サイトを自由にカスタマイズすることが可能です。

 

自分好みのサイトにカスタマイズすることで独自性を出すこともできます。

 

よりカスタマイズ性の高いテーマを使いたいという方はAFFINGER(アフィンガー)がおすすめです!(当サイトも使用しています)

 

AFFINGER(アフィンガー)について詳しく知りたいという方は【WordPressテーマ】AFFINGER(アフィンガー)を実際に使ってみた感想を本音レビューをご覧ください。

 

収益化がしやすい

無料ブログに比べてWordPressブログの方が収益化がしやすくなっています。

 

無料ブログでは広告に制限があるのであまり収益化に向いているとは言えません。

 

それに対してWordPressでは自由に広告を掲載することができます。

 

kazu
収益化させたいという方はWordPressがおすすめです!

 

独自ドメインが使える

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

 

独自ドメインを使うことでGoogleアドセンスの審査に受かりやすい、オリジナルのURLを使用することができるといったメリットがあります。

 

一方、無料ブログでは独自ドメインを使うことができません。

 

なので独自ドメインを使ってブログ運営をしたいという方にはWordPressが向いているといえます。

 

スポンサーリンク

 

無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットは以下の3つです。

無料ブログのデメリット

自由にデザインできない

収益化がしにくい

いつ利用できなくなるかわからない

 

それでは上から順にみていきましょう。

 

自由にデザインできない

無料ブロではWordPressブログと違って自由にサイトのデザインをカスタマイズすることができません。

 

また、無料ブログではヘッダーにサービス名が表示されてしまいます。

 

自分のサイトにサービス名が表示されるのが嫌だという方はWordPressがおすすめです!

 

収益化がしにくい

無料ブログでは収益化はできないとまでは言いませんが、WordPressブログに比べると収益化はしにくいといえます。

 

なぜなら、無料ブログでは広告を掲載するにあたって制限があるからです。

 

なので収益化を目的で始める方には無料ブログをあまりおすすめできません。

 

いつ利用できなくなるかわからない

アメブロやはてなブログ、ライブドアブログ等の無料ブログではいつサービスの提供が終了になるかわかりません。

 

サービスが終了となった場合、どんなに記事を書いていても全て消えてしまいます。

 

せっかく書いた記事を全て失ってしまうとさすがに萎えますよね...

 

kazu
ちなみに僕は、書いた記事が消えてしまうのは嫌だと思ったのでWordPressに移行しました。

 

無料ブログのメリット

続いて無料ブログのメリットを紹介します。

 

無料ブログのメリットは以下の4つです!

無料ブログのメリット

無料で始められる

始めたばかりでもアクセスを集めやすい

すぐに記事を書ける

管理が楽

 

それでは上から順にみていきましょう!

 

無料で始められる

無料ブログなら当然サーバー代やドメイン代、テーマ代などの費用をかけずに無料で始めることができます。

 

無料で始められるのでリスクもなくブログ運営をしていくことが可能です。

 

始めたばかりでもアクセスを集めやすい

無料ブログでは同じサービスを利用している人が自分のブログを見に来てくれることもあるので始めたばかりでも比較的アクセスを集めやすくなっています。

 

一方WordPressでは、SNSで拡散したりSEOを意識してサイト運営をしていかないとアクセスを集めることができません。

 

すぐに記事を書ける

無料ブログでは何も設定をすることなく、会員登録をしたらすぐに記事を書くことができます。

 

しかし、WordPressでは初期設定を一通り済ませてからでないと記事を書くことができません。

 

kazu
すぐに記事を書きたい方は無料ブログがおすすめです!

 

管理が楽

無料ブログでは、セキュリティ対策やバックアップの設定、バージョンの更新といったサイトの管理をする必要がありません。

 

それに対してWordPressは自分でサイトの管理をする必要があります。

 

なので無料ブログはWordPressと比較して管理が楽だと言えます。

 

WordPressと無料ブログを比較

WordPress

無料ブログ

デザイン性

カスタマイズ性

収益化

費用

始やすさ

独自ドメイン

×

今回は以下の4段階で評価してみました。
◎:優れている
○:良い
△:やや欠点がある
×:欠点

 

WordPressはこんな方におすすめ!

WordPressは以下のような方におすすめです!

・ブログを収益化させたい方
・自分好みのサイトデザインにしたい方
・SEOの知識をつけながら運営していきたい方
・独自ドメインでサイト運営を行なっていきたい方

 

無料ブログはこんな方におすすめ!

無料ブログは以下のような方におすすめです!

・とにかくお金をかけずに始めたい方
・デザインにこだわらない方
・収益化にこだわらない方
・記事が消えてしまうリスクがあってもいいという方

 

スポンサーリンク

 

まとめ:これからブログを始めるならWordPressがおすすめ

今回は、WordPressと無料ブログのメリット・デメリットをそれぞれ紹介してきました。

 

僕の個人的な意見としては、ブログで稼いでいきたいと考えるならWordPress一択です!

 

ちなみにWordPressでブログを始める方法は、【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説の記事で詳しく解説しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

 

関連
【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

-ブログ運営