ブログ運営

ブログを9ヶ月運営した僕の失敗談5つ【解決方法あり】

kazu
こんにちは!kazuです!

 

先日僕は以下のようなツイートをしました。

 

本記事ではこれらのことをふまえて「ブログをこれから始めたいけど失敗が怖い」「ブログ運営を極力失敗せずに進めたい」といった悩みを解決していきます。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

ブログ運営での失敗談

解決方法

 

本記事を読むことで初心者がやりがちな失敗と解決方法を知り、スムーズにブログ運営をしていくことができるようになります。

 

スポンサーリンク

 

ブログ運営の失敗談&解決方法

ここでは僕自身が経験してきた失敗と解決方法を紹介していきます。

 

ブログ運営での失敗談

テーマをなんとなくで選んでいた

キーワード選定をしていなかった

リライトせずに記事を消していた

自分の書きたいことを書いていた

パーマリンク設定をしていなかった

 

それでは上から順にみていきましょう!

 

テーマをなんとなくで選んでいた

ブログを始めた当初は「テーマなんて何でもいいや、後からでも変えられるし」という考えでなんとな〜く始めてしまったんですよね。

 

「とにかくブログができればいい」みたいな感じで...

 

結局ブログ開設7ヶ月経ったあたりから「もっとカスタマイズ性の良いものが使いたいな〜」と思うようになり、「AFFINGER」を購入することに。

 

そしてさっそく新しいテーマを導入してみるとなんとデザインが崩れていることが発覚します。

 

これによりサイトの修正からやらなくてはいけない状態に...

 

テーマによってはショートコードが異なるので途中でテーマを変更するとデザインが崩れ、大変なことになります。

 

✔️解決方法

 

記事を投稿する前にテーマについてよく調べ、自分の気に入ったものを選ぶようにする!

 

ちなみに今僕が使っているテーマAFFINGER(アフィンガー)に関しては【WordPressテーマ】AFFINGER(アフィンガー)を実際に使ってみた感想を本音レビューで詳しく解説しています。

 

【WordPressテーマ】AFFINGER6(アフィンガー)を実際に使ってみた感想を本音レビュー

続きを見る

 

キーワード選定をしていなかった

恥ずかしながらブログを始めたばかりの頃の僕はキーワード選定をせずに記事を書いていました。

 

今思うと信じられません。

 

キーワード選定をせずに記事を書くということは誰もいない野原で商品を売るのと同じことです。

 

これだといくら良いことを言っていても誰もいないので商品が売れることはありません。

 

✔️解決方法

 

ラッコキーワード」と「キーワードプランナー」を使ってキーワード選定をする!

 

kazu
キーワード選定をしていないと誰にも読まれない記事になってしまうので必ずするようにしましょう!

 

ラッコキーワードの登録方法と使い方に関してはラッコキーワードの使い方を徹底解説【無料登録方法も紹介】で詳しく解説しています。

 

ラッコキーワードの使い方を徹底解説【無料登録方法も紹介】

続きを見る

 

リライトせずに記事を消していた

初めの頃は、「なんかこの記事気に入らないな〜」「全然上位取れないからいらない」といった感じで記事をリライトすることもなく消してしまっていました。

 

それもありブログ開設9ヶ月経った今でも記事数は30記事ちょいとかなり少なくなっています。

 

今思い返すとリライトでどうにかなったのではないかと思う記事がたくさんあります。(めっちゃもったいないことをしたな〜...)

 

✔️解決方法

 

すぐに記事を消すのではなく、まずはリライトをする!

 

自分の書きたいことを書いていた

「ブログ=自分の書きたいことを書く」という謎の固定観念があり、読者のニーズも考えずにただただ自分の書きたいことを書いていた時期がありました。

 

自分の書きたいことを書いても読者は自分のことなんて興味ないので読まれません。(有名人を除く)

 

✔️解決方法

 

読者のニーズを考えて記事を書く!

 

自分の書きたいことを書く場合はnoindexにする!

 

kazu
「noindex」とは、簡単に言うとGoogleの検索結果に表示されないようにすることです。

 

パーマリンク設定をしていなかった

ブログを立ち上げたばかりの頃はパーマリンクの設定をせずに記事を投稿していました。

 

パーマリンクを設定せずに記事を投稿してしまうと日本語のURLになってしまいます。

 

日本語のURLのままだと記事のリンクを貼ったときに謎の記号が表示されてしまい、見栄えもあまりよくありません。

 

また、一度投稿した記事のURLを変更すると不利益が生じてしまいます。

 

✔️解決方法

 

WordPressでブログを始めたらまずはじめにパーマリンクの設定をする!

 

パーマリンクの設定方法に関しては、【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説の後半部分で詳しく解説しています。

 

【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、僕のブログ運営の失敗談と解決方法について書いてきました。

 

本記事が皆さんの役に立てたら幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-ブログ運営