ブログ運営

ブログ継続のコツはたったの7つだけ【ブログ歴1年以上の僕が解説】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・ブログを継続するコツを知りたい!
読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・ブログ継続のコツ7つ

・ブログを継続している人の特徴3つ

 

本記事を読むメリット

  • ブログを継続するためのコツがわかる
  • ブログを継続している人の特徴がわかる

 

本記事では、ブログで稼いでいくために一番重要な『継続のコツ』を紹介しています。

 

今回紹介するものは全て僕自身が実践してきたものです。

 

『ブログ運営を長く続けていきたい』という方はぜひ参考にしてみて下さい!

 

《当サイト使用テーマ》

AFFINGER6

 

ブログ継続のコツを7つ紹介【実践済み】

ブログ継続のコツ7つ

ここでは、ブログ継続のコツを7つ紹介します。

 

ブログ継続のコツ

①目標を決める

②テンプレを利用する

③ブログ仲間を見つける

④気に入ったテーマを使う

⑤ブログに触れない日を作らない

⑥ブログを継続した先のことを想像する

⑦ネタが思いつかない時はインプットに時間を使う

 

kazu
それでは上から順に見ていきましょう!

 

①:目標を決める

ブログを長く続けていくには目標を決めておくことが大切です。

 

理由は、目標もなくただ走り続けるのはしんどいからです。

 

例えば、あなたが走っているとします。

 

・ゴールテープが見えていない

・50メートル先にゴールテープが見えている

 

上記の2つなら明らかに後者の方がやる気もスピードも上がりますよね。

 

ブログにおいてもこれと同じことがいえるのです。

 

目標があるのとないのではモチベーションも記事の執筆スピードも変わってきます。

 

kazu
もし、まだ目標が決まっていない方は今すぐに決めておきましょう!

 

②:テンプレを利用する

テンプレートを利用し、記事を執筆していきましょう。

 

テンプレートを利用することで記事の執筆が速くなります。

 

執筆スピードが速くなることで以下のような循環が生まれます。

 

執筆スピードが速くなる→更新頻度がUP→成果が出るのが早くなる→モチベーションUP

 

このような好循環が生まれることで挫折しにくくなるのです。

 

kazu
早い段階で成果が出てくるとモチベーションも上がりますからね!

 

③:ブログ仲間を見つける

ブログを開設したら、ブログ仲間を見つけましょう。

 

ブログ仲間を見つけることで以下のようなメリットがあります。

 

・モチベーションのアップにつながる

・互いに成長できる

・ブログ運営に関する情報を交換できる

 

kazu
身近な人でなくてもOK!

 

④:気に入ったテーマを使う

ブログ運営を継続していきたいのなら自分が一番気に入ったテーマを使うようにしましょう。

 

理由は、気に入ったテーマを使うことでサイトに対する愛着がわくからです。

 

・なんとなくで選んだテーマ

・一番気に入ったテーマ

 

上記の2つなら圧倒的に後者の方が愛着がわきますよね。

 

サイトに対する愛着がわくと、簡単にはやめられなくなります。

 

kazu
『安いし、これでいいや』と決めるのではなく、じっくりと自分好みのテーマを選ぶことをおすすめします。

 

『自分に合ったテーマに出会いたい!』という方は、【2021年版】WordPressテーマおすすめ7選【無料版・有料版に分けて紹介】を参考にしてみると良いでしょう!

 

WordPressテーマおすすめ7選【無料版・有料版に分けて紹介】

続きを見る

 

⑤:ブログに触れない日を作らない

ブログ継続のコツ5つ目は、ブログに触れない日を作らないことです。

 

毎日更新をするのもいいですが、まずは毎日少しでもブログに触れることから始めていきましょう。

 

毎日少しでもブログに触れることで徐々に習慣化していきます。

 

kazu
ブログを書くことが習慣化できてから毎日更新をしていくのがおすすめです。

 

⑥:ブログを継続した先のことを想像する

ブログを継続した先に見える未来を想像してみてください。

 

未来のことを想像することで、自分が何のためにブログを続けているのかを再認識でき、モチベーションの向上にもつながるのでおすすめですよ。

 

⑦:ネタが思いつかない時はインプットに時間を使う

ネタが思いつかない時は、インプットに時間を使うことをおすすめします。

 

ネタ切れになる原因は、インプット不足によるものがほとんどです。

 

『ネタが思いつかないな...』という時はインプットすることに集中しましょう。

 

おすすめのインプット手段

  • 読書をする
  • Voicyを聞く

 

kazu
僕は上記の方法でインプットをしています!

 

ブログを継続している人の特徴3つ

ブログを継続している人の特徴3つ

ブログを継続している人には特徴があります。

 

それは以下の3つです。

継続している人の特徴

・ブログを書くことが習慣化できている

・収益を求めすぎていない

・楽しみながら発信している

 

それでは順番にみていきましょう!

 

①:ブログを書くことが習慣化できている

ブログを長く続けている人の多くは、ブログを書くことを習慣化できている印象です。

 

ブログを習慣化することで継続しやすくなります。

 

なぜなら、習慣化させてしまえば意識しなくても勝手に行動できてしまうからです。

 

読者
どうやって習慣化させればいいの?

 

習慣化させるのにおすすめなのが『if thenプランニング』です!
kazu

 

if thenプランニングとは、「もしも××したら、○○する」といった条件型の計画のことです。

 

『もしも朝ごはんを食べ終えたら、ブログを書く』といった感じで実践すればOK!

 

普段必ず行っていることとセットで組むのがポイントです。

 

②:収益を求めすぎていない

「ブログで稼ぎたい!」と意気込んで始めるのはいいですが、あまり収益ばかりを追い求めるのは良いことではありません。

 

収益が発生するのは、読者のニーズに応えられた後です。

 

読者のニーズに応えられないことには何も始まりません。

 

kazu
まずは読者のニーズを満たす記事を書くことを心がけましょう!

 

ブログを継続している人は収益を求めすぎず、読者のニーズを満たす記事を書いています。

 

③:楽しみながら発信している

ブログを継続している人の多くは、楽しみながら発信しているように感じられます。

 

何事も楽しくないと続かないですからね。

 

逆に、自分なりに楽しさを見いだせると長続きしますよ!

 

kazu
ちなみに僕は、成果が出た時に楽しさを感じます。(アクセス数UPなどなど...)

 

まとめ:コツコツ楽しみながら発信していこう

今回は、ブログ継続のコツとブログ運営を継続している人の特徴について書いてきました。

 

ブログは、すぐに結果が出るとは限りません。

 

目標に向けて、コツコツ楽しみながら発信していきましょう。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
それではまた!

-ブログ運営