本記事では以下のような悩みを解決します!
・ググってみても色々ありすぎてぶっちゃけどれが本当に必要なのかわからない...
本記事の信頼性
自身の経験をもとに記事を書いています。
記事の内容は以下の通りです。
本記事の内容
・まとめ
筋トレ道具って調べてみても沢山あって本当にどれが必要なのかわからないですよね?
そこで本記事では、実際に自宅で筋トレを10ヶ月以上継続している僕が最低限必要な器具だけを厳選して5つ紹介していきます。
是非参考にしてみてください!
それではさっそく本題に入ります。
スポンサーリンク
目次
筋トレグッズおすすめ5選【最低限これだけあればOK!】
ここでは、僕が自宅で筋トレをする際に使用してきた筋トレグッズを5つ紹介していきます。
筋トレグッズおすすめ5選
・ダンベル
・腹筋ローラー
・トレーニングマット
・プロテイン
それでは上から順に見ていきましょう!
プッシュアップバー
まず1つ目は、「プッシュアップバー」です。
プッシュアップバーは、腕立てをする際に使います。
プッシュアップバーを使うことで手を床について行う腕立てに比べ、大胸筋などの筋肉を大きく動かすことが可能です。
鍛えられる部位
・上腕筋
・背筋
こんな方にオススメ
ダンベル
2つ目は、「ダンベル」です。
筋トレといったらまず思い浮かぶのがダンベルではないでしょうか?
そのくらいポピュラーな器具です。
ダンベルには重さを変えることができる可変式と重さを変えることのできない固定式の2種類があります。
可変式ダンベルは、トレーニングによって重さを変えられるといったメリットがある反面、その都度重さを変えるのがめんどくさいといったデメリットがあります。
一方、固定式ダンベルには重さを変える必要がなくすぐに使えるといったメリットがある反面、重さを変えたい時は新しく買う必要があるといったデメリットがあります。
鍛えられる部位
・前腕筋
・大胸筋
・三角筋
・背筋
こんな方にオススメ
・上半身を鍛えたい方
- 可変式
- 固定式
腹筋ローラー
3つ目は、「腹筋ローラー」です。
腹筋ローラーは、腹筋だけでなく背筋や体幹も鍛えることができます。
腹筋ローラーを初めて購入する際のポイントとしては、グリップにクッションがあるかやスットッパーが付いているかなどもチェックしてみてください。
グリップにクッションがないと地味に手が痛くなります。
また、初めて使う場合は滑って顔面を強打してしまうこともあり得るのでスットッパーが付いていると安心です。
ちなみに僕が使っている腹筋ローラーは、腹筋ローラーLa.VIE(ラヴィ)を本音レビュー【宅トレ初心者におすすめ】の記事で詳しく書いています。
鍛えられる部位
・背筋
・体幹
こんな方にオススメ
・体幹を鍛えたい方
- クッション付き
- ストッパー付き
トレーニングマット
4つ目は、「トレーニングマット」です。
トレーニングマットは、腹筋をするときやストレッチをするときなどにも使うことができます。
主に自宅で筋トレをするという方は1枚持っておくとかなり便利です。
また、トレーニングマットを使うことでケガの防止にもつながります。
購入する際のポイントとしてはなるべくクッション性のあるものを選ぶことです。
こんな方にオススメ
プロテイン
5つ目は、「プロテイン」です。
プロテインは器具ではありませんが、器具と同じぐらい欠かせないものです。
筋トレ後にプロテインを摂取することで筋トレの効果をより感じやすくなります。
プロテインの中でも特におすすめなのがマイプロテインです。
こんな方にオススメ
スポンサーリンク
まとめ:鍛える部位に応じて器具を選ぼう!
今回は、筋トレグッズおすすめ5つを紹介してきました。
いかがだったでしょうか?
筋トレグッズは、自分が鍛えたい部位に応じて選ぶことをオススメします。
最後までご覧頂きありがとうございました!
それではまた!