ブログ運営

エックスサーバーの評判やメリット・デメリットを紹介!【表示速度国内最速】

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解説します!
・エックスサーバーって実際どーなの?
・エックスサーバーの評判やメリット・デメリットを知りたい!
読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです。

記事の内容

エックスサーバーの基本情報
エックスサーバーの評判
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーのメリット
こんな人におすすめ!

本記事を最後まで読むことでエックスサーバーの評判やメリット・デメリットについて知ることができます。

是非サーバー選びの参考にしてみて下さい。

それでは本題に入っていきましょう!

 

エックスサーバーとは?【基本情報解説】

会社名

エックスサーバー株式会社

プラン名

X10・X20・X30

ディスク容量

200GB(X10)・300GB(X20)・400GB(X30)

マルチドメイン

無制限

データベース

無制限

お試し期間

10日間無料

無料独自SSL

利用可能

独自SSL

利用可能

エックスサーバーは、2020年5月時点で運用サイト180万件(dataprovider.com調べ)、国内シェアNo.1と非常に多くの人に利用されているレンタルサーバーです。

また、サイト表示速度も国内最速を記録しています。

 

安定性の面でも大量アクセスに強い「nginx」を採用していて、アクセスが集中した時でも安定してサイト運営ができるのもエックスサーバーの魅力の一つです。(サーバー稼働率99.99%以上!

 

エックスサーバーの評判

ここでは、エックスサーバーの評判についてネット上の口コミを元に悪い評判と良い評判をそれぞれ紹介していきます!

 

悪い評判

エックスサーバーの悪い評判の多くは電話サポートに関するものがほとんどでした。

逆にエックスサーバーの対応が良かったというものも多くみられました。

 

 

良い評判

良い評判の多くは「多くのアクセスに耐えられる」「安定している」といったような内容が多くみられました。

やはり安定感は抜群のようです。

 

エックスサーバーを利用するデメリット2つ

ここではエックスサーバーのデメリットを紹介します。

 

デメリットは以下の2つです。

エックスサーバーのデメリット

初期費用が高い
プラン変更が柔軟にできない

それでは上から順に見ていきましょう!

 

初期費用が高い

エックスサーバー

3,000円

ミックスホスト

初期費用無料

さくらのレンタルサーバー

1,048円(ライト・スタンダード・プレミアム)

5,238円(ビジネス・ビジネスプロ)

エックスサーバーのデメリット1つ目は、初期費用が高いことです。

上の表を見てもらうとわかると思いますが、他のレンターサーバーと比較してエックスサーバーは初期費用が少し高くなっています。

 

kazu
お試し期間を利用して初期費用に見合うかどうかをよく確かめた上で契約することをおすすめします!

 

プラン変更が柔軟にできない

エックスサーバーはプラン変更が月単位となっています。

 

そのため、アクセスが増えてきたタイミングでプランを変更しようと考えていると転送量制限を上回り、サイトの表示速度が遅くなるといったことが起こりかねません。

 

エックスサーバーを利用する際は転送量の上限を気にしながら運用するようにしましょう。

 

エックスサーバーを利用するメリット5つ

エックスサーバーのメリットは以下の5つです。

エックスサーバーのメリット

表示速度が国内最速
安定している
充実したサポート体制
WordPressブログが簡単に始められる
10日間の無料お試し期間がある

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

表示速度が国内最速

表示速度が国内最速

エックスサーバーの1番のメリットは、表示速度が速いというところです。

 

エックスサーバーの公式サイトでも主要レンタルサーバーと比較して「国内最速」という結果が出ていると記載されています。

 

kazu
サイトを運営する上で表示速度は離脱率の低下を防ぐことにもつながるのでとても大切です。

 

安定している

安定している

エックスサーバーはCPUに「AMD EPYC」を採用し、48コア&大容量512GBメモリとスペックが高く、高速かつ安定した動作が可能です。

 

並列処理に強いため、アクセスが集中した時でもサイトが落ちることなく安定して運営することができます。

 

充実したサポート体制

エックスサーバーは、24時間365日メールサポートを受付ているため初心者の方でも安心して利用することができます。

 

また、メールでの問い合わせには24時間以内に対応と公式サイトに記載されています。

 

kazu
エックスサーバーのサポートは、比較した他のサーバーと比べても良い評判のものを多く見受けられました。

 

WordPressブログが簡単に始められる

エックスサーバーには、「WordPressクイックスタート」という機能があり、簡単にWordPressブログを始めることができます。

 

「WordPressクイックスタート」を利用しての始め方は以下の記事を参考にしてみて下さい!

【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

 

 

読者
エックスサーバー契約後にWordPressをインストールするのは大変なの?
契約後でも「「WordPress簡単インストール」という機能があるので簡単に始めることができます。
ですが、これからエックスサーバーを契約する方であれば「WordPressクイックスタート」の方がおすすめです!
kazu

 

10日間のお試し期間がある

他のレンタルサーバーにも無料お試し期間が設けられていることがありますが、エックスサーバーにも10日間の無料お試し期間があります。

 

もし、いきなり契約をするのが不安であれば一度無料お試し期間を利用してみると良いでしょう!

 

エックスサーバーはこんな人におすすめ!

エックスサーバーはこんな人におすすめ

・サイトの表示速度にこだわる人
・安定したサーバーを使いたい人
・すぐにWordPressブログを始めたい人
・サポート体制の充実したサービスを利用したい人

エックスサーバーはサイト表示速度が速く、安定して稼働してくれるので「サイト表示速度の速いものがいい」「安定したサーバーがいい」という方にはピッタリかと思います。

また、サポート体制も24時間365日メール対応を受け付けているので初めてサーバーを契約するという方でも安心です。

 

まとめ

今回は、エックスサーバーの評判やメリット・デメリットについて解説してきました。

 

まとめ

サイトの表示速度が国内最速
安定している
サポート体制が充実している
WordPressブログが簡単に始められる

本記事を読んで少しでもエックスサーバーについて知ってもらえたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-ブログ運営