ブログ運営

アフィリエイトブログの始め方とメリット・デメリットを解説

kazu
こんにちは!kazuです!
本記事では以下のような悩みを解決します!
・アフィリエイトってなに?

・アフィリエイトブログの始め方を知りたい

読者

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年3ヶ月ほど。
大学生ブロガーとして活動しています。

 

記事の内容は以下の通りです。

本記事の内容

・アフィリエイトとは?

・アフィリエイトのメリット3つ

・アフィリエイトのデメリット3つ

・アフィリエイトブログの始め方3ステップ

・アフィリエイトブログの始め方に関する質問

 

本記事を読むメリット

  • アフィリエイトについて理解できる
  • アフィリエイトのメリット・デメリットがわかる
  • アフィリエイトブログの始め方がわかる

 

本記事では、アフィリエイトブログの始め方やメリット・デメリットを解説しています。

 

これからアフィリエイトブログを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

 

アフィリエイトとは?

アフィリエイトブログを始める前にアフィリエイトについて理解しておきましょう。

 

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを自分のサイトで紹介し、そこから申し込みが入ると報酬がもらえるという仕組みのことです。

 

ブログで稼ぐ際は、アフィリエイト広告を貼る方法とアドセンス広告を貼る方法の2つがあります。

 

アフィリエイトのメリット3つ

ここでは、アフィリエイトのメリットを紹介します。

 

アフィリエイトのメリットは以下の3つです。

アフィリエイトのメリット

①始めやすい

②時間や場所に縛られることなく稼げるようになる

③Webスキルが身につく

 

アフィリエイトのメリット①:始めやすい

アフィリエイトのメリット1つ目は、始めやすいことです。

 

アフィリエイトは、「プログラミング」や「WEBデザイン」「動画編集」などと違って高度なスキルがなくても始めることができます。

 

なので、『スキルがないと出来ないんじゃないか』と不安にならなくて大丈夫です。

 

また、金銭的な面をみても始めやすいといえます。

 

アフィリエイトにかかる1ヶ月の費用

サーバー代:1,000円〜1,500円

ドメイン代:100円〜150円

WordPress:無料

ASP登録費:無料

 

アフィリエイトのメリット②: 時間や場所に縛られることなく稼げるようになる

アフィリエイトでうまくいくと、時間や場所に縛られることなく稼げるようになります。

 

ただし、誰でも簡単に稼げるようになるわけではありません。

 

アフィリエイトで稼げるようになるまでにはWebマーケティングやWebライティング、SEOの知識をインプットし、これらをアウトプットしながらやっていくことが大切です。

 

アフィリエイトのメリット③:Webスキルが身につく

アフィリエイトのメリット3つ目は、Webスキルが身につくことです。

 

Webスキルとは以下のようなスキルのことを表します。

  • Webライティング
  • Webマーケティング
  • SEO

しかし、アフィリエイトを始めるだけでこれらのスキルが身につくわけではありません。

 

アフィリエイトを始める→Webスキルがない→商品が売れない→Webスキルを学ぶ→スキルが身につく

といった感じです。

 

kazu
ただただ思考停止してアフィリエイトをやるのではスキルは身につきません。

 

アフィリエイトのデメリット3つ

アフィリエイトにはメリットだけでなく、デメリットも存在します。

 

アフィリエイトのデメリットは主に以下の3つです。

アフィリエイトのデメリット

①稼げるまでに時間がかかる

②勉強をする必要がある

③モチベーションを保つのが大変

 

アフィリエイトのデメリット①:稼げるまでに時間がかかる

アフィリエイトで稼げるようになるまでは時間がかかります。

 

なぜなら、サイトが評価されるまでに時間がかかるからです。

 

検索エンジン(Googleなど)からサイトが評価されない→検索から読者が訪れない→収益が発生しない

 

kazu
稼げるようになるまでは半年から1年はかかると覚悟しておきましょう。

 

アフィリエイトのデメリット②:勉強をする必要がある

アフィエリエイトのデメリット2つ目は、勉強する必要があることです。

 

アフィリエイトは、スキルなしで始められると言いましたが、最低限の勉強は必要です。

 

アフィリエイトで稼ぐ上で勉強すべきこと

  • Webライティング
  • セールスライティング
  • Webマーケティング
  • SEO

 

これらのことを勉強せずにやっていくと稼げるようにはならないので要注意です。

 

アフィリエイトのデメリット③:モチベーションを保つのが大変

アフィリエイトを続けていく上でモチベーションの維持は大切です。

 

理由は、成果が出ない期間も継続していかなければならないから。

 

しかし、成果が出ない期間のモチベーション維持が難しく、途中でやめていってしまう人も少なくありません。

 

kazu
稼げない期間は、『経験を稼いでいる』とプラスに考えることが大切ですよ!

 

スポンサーリンク

 

アフィリエイトブログの始め方3ステップ

アフィリエイトブログの始め方は簡単で、以下の手順で始めることができます。

 

アフィリエイトブログを始める手順

①発信するジャンルを決める

②WordPressでブログを開設する

③ASPに登録する

 

kazu
それでは上から順に解説していきます!

 

ステップ①:発信するジャンルを決める

まずは発信していくジャンルを決めましょう。

 

ジャンル決めはアフィリエイトブログを運営していく上で特に重要です。

 

ジャンルを決めずに発信していくと、アクセスも集めにくいですし、発信していく内容がブレブレになってしまいます。

 

発信していく内容がブレブレだとファンもつきません。

 

ですので、必ず発信するジャンルを決めてからブログを開設するようにしましょう!

 

ステップ②:WordPressでブログを開設する

発信していくジャンルが決まったら、WordPressを利用してブログを開設してみましょう。

 

ちなみに、WordPressとは、誰でも簡単に無料でサイトを作成できるソフトウェアのことです。

 

ただし、サーバー代やドメイン代、有料テーマ代は必要になります。(初年度は約30,000円ほどかかります)

 

WordPressを利用してブログを始める方法については、【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説をご覧ください。

 

【10分でできる】WordPressブログの始め方を画像を使ってわかりやすく解説

続きを見る

 

ステップ③:ASPに登録する

WordPressでブログを開設できたら、ASPに登録しましょう。

 

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略で広告を出したい企業と広告を貼りたいサイト運営者を仲介するサービスのことです。

 

kazu
ASPに登録しないとアフィリエイト広告は貼れないので必ず登録しておきましょう!

 

おすすめのASPを知りたい方は、アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【最低限これだけは登録しておきたい】をご覧ください。

 

アフィリエイト初心者におすすめのASP3選【全て無料】

続きを見る

 

アフィリエイトブログの始め方に関するよくある質問【Q&A】

ここでは、アフィリエイトブログの始め方に関するよくある質問に回答していきます。

 

回答する質問は下記の3つです。

 

アフィリエイトブログの始め方に関するよくある質問

・運営費はどのくらいかかるの?

・アクセスはどうやって集めるの?

・1番おすすめのASPはどこ?

 

kazu
それでは上から順に回答していきます!

 

Q1:運営費はどのくらいかかるの?

読者
運営費はどのくらいかかりますか?
運営費は、初年度と2年目以降で異なり、内訳を示すと以下の通りです。
kazu

 

初年度の費用

  • サーバー代:約10,000円〜15,000円
  • サーバー初期費用:約3,000円
  • ドメイン代:約1,000円〜1,500円
  • 有料テーマ代;6,000円〜20,000円(ものによる)

 

2年目以降の費用

  • サーバー代:約10,000円〜15,000円
  • ドメイン代:約1,000円〜1,500円

 

サーバー代・ドメイン代・有料テーマ代は、どの会社のものを選ぶかによって料金が異なります。本記事で示した金額はあくまでも参考程度にしてください。

 

Q2:アクセスはどうやって集めるの?

読者
アクセスはどうやって集めますか?
アクセスは主にTwitterやInstagramなどのSNS、または検索エンジンを使って集めます。
kazu

 

ですが、サイトを立ち上げて3ヶ月は検索エンジンからのアクセスがありません。

 

なので、最初の頃はSNSを使って集客することがほとんどです。

 

Q3:1番おすすめのASPはどこ?

読者
1番おすすめのASPはどこですか?
どれか1つだけと言われるなら、A8.netです。
kazu

 

理由は、1番広告の数が多く、利用者数も多いので安心できるから。

 

とはいえ、ASPは複数登録しておいた方が良いので、できる限り登録しておくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:アフィリエイトブログを始めてみよう!

今回は、アフィリエイトブログの始め方とメリット・デメリットを解説してきました。

 

アフィリエイトのメリット

①始めやすい

②時間や場所に縛られることなく稼げるようになる

③Webスキルが身につく

 

アフィリエイトのデメリット

①稼げるまでに時間がかかる

②勉強をする必要がある

③モチベーションを保つのが大変

 

アフィリエイトブログの始め方

①発信するジャンルを決める

②WordPressでブログを開設する

③ASPに登録する

 

ぜひ本記事を参考にアフィリエイトブログを始めてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた!

-ブログ運営